SSブログ

2012.05.27 輪行で富士三国・道志巌道・牧馬 [自転車]

劇坂で知られる三国峠に、ズルして駿河小山からランドナーで登ってきました。

2012052708.jpg

苦手な246を避け、輪行して三国峠に行って見ようと思いました。
山中湖側に下ったところのビューポイント目当てです。
忍野のうどん屋に寄って、道志で帰るルートを予定してます。
時間があったら巌道と牧馬に行こうと思います。

輪行支度に時間が掛かるので、余裕を持って川崎駅に到着します。
いびつな形で20分前に準備完了。ホームに移動し、始発電車を待ちます。

2012052701.jpg

輪行袋に入れると、運ぶのが苦痛になります。体に当たって痛いのが原因。

電車待ちに若いカップルが多いです。お疲れ様です。

寝不足だったので、電車で寝ようと思っていたのですが、うるさい蚊がいて寝れません。
刺されちゃうし。もー。

国府津で乗り換え。ホーム移動。苦痛。。

外人4人組もやってきます。賑やか。

先頭車両の車椅子スペースにくくり付けましたが、駿河小山は最後尾に跨線橋があります。
切符は車掌さんに渡すシステムでしたので、頑張って移動しました。

待合室で組み立てて出発します(7:09)。時間掛かりすぎ。

2012052702.jpg

セブンで水とおにぎり購入&減量。セブンはウォシュレットが多く、ここもそうでした。

序盤の入り口に入ります(7:27)。

2012052703.jpg

中盤にタイトな勾配があったりした後、平たくなって、本番入り口に到着(7:55)。

2012052704.jpg

息が続く負荷で登るようにします。
山梨県境までの茶色い距離表示がありますが、イコール三国峠です。

2サイクルのバイク頻度が少ない気がします。バイク臭さは道志より全然少ないです。
しかし降りてくる車の半分くらい、ブレーキが焼けていて、臭いがきついです。

反対車線の勾配表示が18%なのを見つけ、記念撮影(しっかり休憩)(8:21)。4キロのところです。

2012052705.jpg

ここまで足つきなしで頑張りました。
次に明神峠までも頑張ろうとしますが、すこし手前にスラロームコースのような劇坂があり、結構堪えました。
ここが一番きつかった。

なんとか明神峠に到着(8:32)。
4キロ地点で登って行ったバスが降ろした、ご高齢のハイカーがたくさん。
いなくなったところを記念撮影(しっかり休憩)(8:40)。

2012052706.jpg

しかし、この後500mで折れました。以降折れっぱなし。
くたびれて立ち漕ぎの誘惑にのりますが、体重を掛けても登れません。(輪行装備が余計)
背筋を使う必要があり、返って効率悪いかも。
神奈川県境から勾配が緩くなって、ようやく三国峠に到着(9:09)。

2012052707.jpg

お目当ての景色は。。

(2012.05.29 写真入れ換えました)
2012052717.jpg

そこそこいい感じでよかった。

平野に降りると(9:26←修正)、ロードレース(足)のイベントで規制中で、降りてきた車を引き返させています。
ちょっとあんまりじゃない。

予定より早く山中湖に着いてしまい、うどん屋の開店(11:00)に間が空きすぎたのと、そもそも行けそうに無い感じ。

道志で帰ることにします。
ついてに JOY PATIO でソフト(300円)を補給。

2012052709.jpg

20年振り以上かな。
営業拡大して、神社が駐車場に使われるようになった頃が最後。

マッタリしたのち出発(9:34)。こちらから道志を自転車で通るのは、初めて。

こちらからの山伏トンネル(9:48)。

2012052710.jpg

安全速度で下ります。
反対車線はローディーがたくさん。
バイク臭いの、嫌じゃないのかな。

道の駅で水分購入と用足し(10:03-1013)。
すごい賑わっていました。

まったり下って、巌道峠への入り口に到着(10:35)。

2012052711.jpg

半端無い斜度です。
山の雰囲気を愉しむ頻度が多くなります(足つき休憩とも言う)。

途中、水場で顔を洗い、休憩します。いい気持ち。

2012052712.jpg

なんとか巌道峠に到着(11:22)。

2012052713.jpg

いやーきつかった。

直ぐ先に開通記念碑がありました。

2012052714.jpg

おにぎり1個補給して出発します(11:30)。

神奈川CC経由で篠原に出て(12:27)、折れまくって牧馬峠に到着(12:43)。

2012052715.jpg

今回、下って行った先にある、青野原のビューポイントをチェック。

2012052716.jpg

いい眺めですね。

梶野のデイリーでコーラドープ。三ヶ木を右折して413に入ります(13:17)。

早く帰りたくなったので、名手橋はパス。

いつものルートで小山内裏に入り、直ぐ先の東屋で残りのおにぎりを消化。
風強し。

ゲーセンモードたけなわの自宅に到着(16:37)。

心肺機能は、もう改善できないのかな。



沿面距離:136.0km, 平均速度:14.2km/h
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 12

jam

巌道峠の入り口はそこですか!
いや~今回も走ってますね~その後に牧馬の激坂ですかぁ
デイリーは自転車もバイクも休憩のメッカですね。
by jam (2012-05-28 09:44) 

かべちょろ

心肺機能もそうですが、私の場合筋力がなかなか付きません。
筋トレもやっているんですが、若いころのように行きませんねぇ。
青野原のビューポイントですが、見下ろす先が陸の孤島に見えます。吊り橋以外でも何処かにつながっている場所なんですか?
by かべちょろ (2012-05-28 22:01) 

アンプ犬

jam さん
ここは旧道らしく、別に新道のがあるようで、そちらがメジャーのようです。
35.533999,139.093201 かと。

google map にコピペ。
デイリーも良いですが、この先(登り方向)にセブンもありますね。
by アンプ犬 (2012-05-28 22:37) 

アンプ犬

かべちょろ さん
百聞は一ググりに如かず。ここです(笑)。
35.570729,139.200168
たしかに、見ようによっては巨大な中洲のように見えますね。
by アンプ犬 (2012-05-28 22:50) 

イ反

明神、三国に、巌道とは!激坂攻めすぎです。
明神のあの斜度、へこたれなかった事はないです。
三国の景色はまさに頑張ったご褒美という感じですよね。
ちょうど週末、川崎~駿河小山輪行で山中湖方面へと考えていたので、奇遇ぶりにもビックリしました。
by イ反 (2012-05-28 22:58) 

アンプ犬

イ反 さん
企画、かぶっていたとは。なんかよくありますね。
ゆきあつ風に言うところの、「シンパシー」というやつかな(肝)。
明神は、この道では実質、峠ではなく通過ポイントですね。
売切れて、牧馬で玉砕したのが悔やまれます。
by アンプ犬 (2012-05-28 23:16) 

齋藤電鉄ryu

僕なら3回分のイベントを
一撃で走っちゃうんだから凄いよなぁ~(汗
先日、巌道行きましたが
最後少し押しました。^^
by 齋藤電鉄ryu (2012-05-29 13:11) 

あちち

道志みち って 自転車乗りでは、有名ですよね!
私も走ってみたいです。  それにしても峠がたくさんありますね!
by あちち (2012-05-29 21:37) 

アンプ犬

齋藤電鉄ryu さん
そちらのレポやjamさんが興味を持っておられたようでしたので、行って見ました。
しっかし、半端ない勾配でしたねー。
いつか、反対側から登って見たいと思います。
by アンプ犬 (2012-05-29 22:54) 

アンプ犬

あちち さん
道志みちは、山中湖へのアプローチとして良く使われますが、(2サイクルの)バイクが多く臭くて、登りに使うのは避けたい感じがしています。
by アンプ犬 (2012-05-29 22:59) 

鎌ヶ谷ベース

はじめまして。
鎌ヶ谷ベースと申します。
厳道峠、道志側からアプローチされたのですね。道志から登るのはかなりきつかったと思います。
実は、私、厳道峠の上野原市秋山側中腹に実家がある者です。私もランドナーが好きなのですが、地元に同じ嗜好の方がおいでになるというのは、嬉しいものですね。
ぜひ、また厳道峠にいらっしゃってくださいね。
by 鎌ヶ谷ベース (2012-06-06 14:00) 

アンプ犬

鎌ヶ谷ベース さん
初めまして。
秋山の辺り、隠れ里みたいな雰囲気で良いですね!
ご近所のようですので、機会があれば、ご一緒したいですね。
by アンプ犬 (2012-06-06 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。