SSブログ

2013.11.23 城山湖ポタ [自転車]

高校時代の同期の自転車相棒のO氏と、新規ルート開拓を兼ねて城山湖にポタしてきました。
ルートは鶴サイで尾根緑道・戦車道・町田街道・外れて小松から城山湖
帰りは22%坂で町田街道の大戸に出て、拓殖大から新規ルートの湯殿川沿いの道で浅サイに出る予定です。

6月の緑山廃道探索に出かけた際に約束したイベントでしたが、延び延びになっていました。

準備出来たら連絡するとのことで、8時半に知らせが来て出発(8:38)。
O氏の家に寄って一緒に走り始めます。実に3年振り。

行きは、今回のルートで城山湖への勾配が緩い方の鶴サイから回ることにします。

彼はこの間、おしっこが近くなったとか。お互い年だな、などと近況を話ながらポタポタと。

空かさず日産スタジアムで小用申告が(笑)。
彼に任せて行った先より近いのがあることを教えてあげたり。
以降頻繁に小用タイム。

今回、鴨池橋は渡らず落合橋まで右岸を、その先千代田橋まで車道を使ってみました。
この区間の鶴サイ、人が多いのと舗装状態がよろしくないので。
いつもの様に千代田橋から精進橋は車道で、橋の手前から復帰。
廃養豚場が駐車場化しつつあることをチラ見。

麻生橋から先は行ったことが無いとのことで、良かったです。

尾根緑道もマッタリ進みます。
自分がクルマを手に入れた頃、一緒に頻繁にこの道を通ったことを話しますが、記憶に無いとのこと。
まあそんなものなのかな。

戦車道もマッタリ。いい季節です。

終点からサレジオ経由で町田街道に。クルマが多い。
スーパー・キューピットで離脱して小松のスリーエフで食糧調達。
彼の分も自分のフロントバックに入れてやります。

テニスコート坂を上がって駐車場に着きます。
思いの外汗かいて、滴り落ちます。

変電所を回って見晴らし休憩所に到着(12:14)。

2013112301.jpg

出発前にラーメンの提案をしたんですが、彼も自分と同じせっかち派なので、却下。
コンビニで買った食糧を、ベンチに座って背中に陽を当てながら食べます。

子供の話・仕事の話をしたりした後出発(12:34)。

ちょっと、行った事の無い岬の方に寄ってみます。

ここからスカイツリーが見えるんですね。

2013112302.jpg
(後加工)

22%坂を下って大戸に出て、旧道を使った先で行き過ぎて復帰し、湯殿川沿いの遊歩道に入ります。
(神社の南側を通る予定だったが逸していた)

この道、気に入りました。
自分が注意さえすれば、安全に通行できます。
浅サイ終点の陵南公園経由よりいい感じがします。
先を急ぐ人向けでは無いですが。

基本左岸を下って行くのが良いみたいです。
打越の交差点と、浅サイ合流のとこだけ右岸側に渡ればいい感じ。

今日はマラソン大会があって多摩サイに入れません。
申告を受け郷土の森公園でも休憩。
噴水とかあったんですね。
ここから先は多摩サイに入れます。

いつもの向かい風ですが、O氏が遅れてきます。
風除けになると言って前に出て、何度も連結しようと試みますが、何故かうまくいかず。
軽くなってもケイデンス一定なのかな。それともプライド?
自分がへたくそなのかな?
確かめることもな無いまま、申告を受け等々力で離脱。

市街に入った方が向かい風が少なかろうという事で、予定変更。
この辺りは彼の方が詳しいので、先導してもらい、
自宅近くで来春一緒に走る約束をして分かれて帰宅なり(15:58)。

お互い気を使うことなく走れるのは良いですね。

今回の補給:おにぎり3個、水分1.75L, うちポカリ 1L, RedBull 0.25



沿面距離:116.5km, 平均速度:15.9km/h
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タマチャリン

湯殿川沿いは私も好きです。
何と言うか、人も少なく、当然自転車は皆無で
マッタリとしていて良いですね。

町田街道迄川沿いを走ろうと思うと苦労しますが、、、。

by タマチャリン (2013-11-24 00:52) 

jam

えっ!
スカイツリー見えるんですか?
何度も行っていて気が付きませんでした、オハズカシイ~
by jam (2013-11-24 09:38) 

アンプ犬

タマチャリンさん
湯殿川沿いの道、マッタリ走るには丁度いい感じですね。
でも、大人数で走ったりして目立つようになると、規制されるかもですね。
by アンプ犬 (2013-11-24 14:08) 

アンプ犬

jamさん
スカイツリーは、変電所の上の分岐を真っ直ぐ行ったところから見えました。
(ルートラボ、メンテしました)
季節と時間帯によっては、カップルがイチャイチャしてそうなところと思いますので、お気をつけて(笑)。
by アンプ犬 (2013-11-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。