SSブログ

2013.12.30 2013年レビューほか [自転車]

今年のレビューと、施設訪問(首都圏外郭放水路)ネタです。

先週の木曜から風邪に掛かってしまい、未だ芳しくないのと、
明日予定が出来て走り納めができないことが確定しましたので、〆てレビューします。

2012123001.jpg

年間走行距離:4116.6km

ランドナー 32回
距離比率 98.0% 4034.2km
うち山行 6回

ロード 1回
距離比率 2.0% 82.4km

今年は年初めのヒザの故障に始まって、対策として負荷を減らした一年間でした。
まあ、ヒザ以外にも、ココロが衰えて、すぐ足つきしちゃう様にもなって、
平均速度が下がる一方です。

それでも5月に行った峠めぐりができたことは、まだ行けるかなと自信になりました。

また、毎年同じ場所に同じ季節に行くのが増え、パターン化が進みつつあるかなと。
(最近受け狙いな企画が増えてきてると感じているのは内緒)

ここからは、施設訪問ネタ。
先週金曜日、首都圏外郭放水路の見学を予約していて、天気(と体調)が良ければ自転車で行くつもりでした。
実際には雨で、風邪も引いてしまいましたが、折角なのでクスリで症状を抑えて電車で行って見ました。

見学は予約制で平日の1日に3回あり、2回目(13:00から)を予約していました。
南桜井から春バスに乗って龍Q館に到着。
良いタイミングで受付を済ませることが出来ました。

実際にあの神殿みたいな場所に行くまでには、しっかりとした説明を受けることが必要でした。
今回の見学は、現場の自由見学は10分間。エリアも柱2間分でした。

2013122701.jpg

2013122702.jpg

首都圏外郭放水路は、春日部近辺の利根川・江戸川の後背湿地が、
"都市の無秩序な拡大に伴い"(←HPより)浸水被害の規模が大きくなったのを受けて、
この地域で発生する宿命的な洪水を、ポンプで汲み上げて江戸川に排水する設備と理解しました。

館内の展示に依ると、江戸川の河床より低いところが宅地化してたんですね。
江戸川や利根川が、この地域にとっては天井川だったとは知らなかった。
こりゃ大変だ。

Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

タマチャリン

ここ有名ですね
見学出来るんですね
この中に雨水が凄い勢いで流れるかとおもうと何だか怖い気がしますね
でもこれ一度くらいは私も見ておきたいです
by タマチャリン (2013-12-31 13:25) 

アンプ犬

タマチャリンさん
ここ、少し前にweb予約ができるようになったのを知って、妄想していました。
現場の見学前に受ける説明ビデオでは、そのような合成ビデオがありましたが、なぜか実写のものはありませんでした。
過去実績から言って実写映像はあるはずなので、予算を付けて改版すれば、より存在感が伝わると思うんですが。
by アンプ犬 (2013-12-31 13:49) 

Yomotan

首都圏外郭放水路・・・すごいですね。いつか機会をつくって見学に行ってみようと思います。
今年の4,000km超・・・ブログで楽しませていただきました。よいお年をお迎えください(^^
by Yomotan (2013-12-31 20:45) 

アンプ犬

Yomotanさん
こちらこそYomotanさんの記事で楽しませていただきました。
来年は企画モノを、より強化する方向です(笑)。
良いお年を!
by アンプ犬 (2013-12-31 21:27) 

jam

あけましておめでとうございます。
そう言えば去年はロードの出番が無かったですね、まぁランドナーでも充分以上に走られていますからね~
今年も楽しい記事色々パクらせて頂きますので宜しくお願いいたします!
by jam (2014-01-07 10:44) 

アンプ犬

jamさん
あけましておめでとうございます。
今度の3連休には、ロードで出かけようと思っています。
(体調次第なんですが。ネタ系です)
こんなブログですが、楽しんでいただければ嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。
by アンプ犬 (2014-01-07 22:24) 

イ反

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
改めて記録を見ると、4000kmオーバーと走っていますね。
長く続ける趣味にしたいと考えているので、いろいろ試行しながら走っているのは参考になります。ルートとともに。
自転車ネタではないですが、今回のも面白いですね!
勉強になりました。
by イ反 (2014-01-11 15:59) 

アンプ犬

イ反さん
あけましておめでとうございます。
参考にしていただけるようで、嬉しく思います。
イ反さんも、アグレッシブにいろいろトライされていて、凄いです。
限界系なトレレポ、流石です。
今年もよろしくです。
by アンプ犬 (2014-01-11 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。