SSブログ

2014.03.22 けやき食堂・利根サイ・花見サイポタ [200km越え]

利根サイの未走行区間を消化するついでに、運河近くの「けやき食堂」に寄ってみました。

2014032204.jpg

1年以上前から妄想していた企画でしたが、延び延びになっていました。

けやき食堂が日曜お休みで開店が11:30(今確認したら11:00だった。早まった?)なため、土曜の7:00丁度にに出発。

荒川の清砂大橋から南下したら、追い風超楽チン。という事は。。

一抹の不安を感じつつ、風が強い中いつもの使用前撮影(8:44)。

2014032201.jpg

江戸サイ右岸に入ると案の定向かい風が。。
篠崎で土手の上に出ると、半端ない。えー。辛いんですけど。
最初抗って漕いでいたら、モモ肉痛の気配を感じた。
最近のモモ肉痛は、投げ出したい気持ちになる程の痛みなので、発生しないように(より)負荷を減らすことにします。土曜だし。
ということで、一気にペースダウン。足つき休憩もしちゃう。
以降、風向きと進行方向に一喜一憂を繰り返すことに。

ペソペソ漕いで、柴又に辿りつき、休憩することにします。
折角なので、辺りを探索。
寅さん記念館の土手上部分には、トイレは見当たらず。

その少し上流に、最近自転車保険の「あうて」で見かけた施設があるのを発見。

2014032202.jpg

ここだったんですね。お母さんのセリフから、関西方面かと思っていた。

再び土手上に上がり、向かい風の中をペソペソ。
向かってくるロードには、ブレーキを掛けながら漕がずに走っている方がいます。
もう、引き返そうかなと考えたり。

流山橋を渡って土手下の道を選択。菜の花が咲き始めています。

やっとの思いで運河に到着(11:26)。

2014032203.jpg

2年前は4時間だったところが30分増し。風の影響ということで(泣)。

今回は山側の道を選択し、念願(?)のけやき食堂に到着(11:40)。

2014032205.jpg
(帰りがけの撮影)

おばあさんが料理を作って、おねえさんがそれ以外担当の様子。
やよい食堂のレギュラーサイズがとんでも無かったので、ビビって慎重に大盛りをオーダー。

これが「けやき丼」(大盛り)だ!
2014032204.jpg
(ちょっと侍魂試してみた。ブログでもある程度できるんですね)

この量なら楽勝。
肉は辛めで美味しいです。ややしょっぱいですが、自転車乗りには丁度良いかも。

お店を出ると(12:10)、ロードの方一人がやってきて、準備してました。

横向きの風を受けながら利根サイに到着(12:24)。

河川敷に立派な道路があるので、探索しようとしたら、厳重にガードされていた。ちぇっ。

さあ、ここから追い風。倍返しだ!(古)

30km/h近くで無風になります。至福のひと時。
暖かくなって眠気が出てきます。しかし止まると風が強く寒くなりそう。
江戸サイのロードの方と違い、転がり抵抗が大きいので、それなりに漕がないと後頭部に分け目が出来てしまいます。

新大利根橋から右岸下流に舗装が無くなります。
追い風効果を満喫したく対岸に移動。
しかしその先も一部ダート&狭窄部がありました。
うろうろした後、大利根大橋で再び右岸に移動。

水分が切れてきていて、土手上の施設に自販機を探します。
栄町消防本部脇の施設は消防士の人形があるのを目撃。きも。

安食でトイレ休憩。

2014032206.jpg
(ワンプッシュ蛇口の水の勢いが激しすぎ)

これで利根サイは、銚子から渋川の大正橋まで、左右岸どちらか使ったことになります。

ここから長門川沿いの路に入ります。モスグリーンで塗装されている。

道沿いにサクラが植えられていますが、根元に一本ずつ地域の方と思われる個人名と一言が添えられているのが気になる。

酒直水門の先から自転車道にin(14:16)。

2014032207.jpg

あれ?なぜ故向かい風?
海風モードに変わったようです。

ペソペソと双子公園に寄って記念撮影(14:48)。

2014032208.jpg

ここにも自販機は見当たらず。

佐倉ふるさと広場で水分補給&休憩(15:06-15:21)
チャゲアスの歌が流れています。

2014032209.jpg
(工事中なんですね)

コーラ一気飲みして出発。

尚子ロードを進み、新川沿いに入り、道の駅八千代に寄ってみます。
松田聖子の歌が流れています。

ソフトでも食べようかと思ったら、行列ができていたので、缶コーヒーで。

村上辺りから住宅が目立つようになってきます。

新川から花見川になって、この先バードウォッチの方がいるということで、横戸台にバイパス。
起伏多い。

花島橋で復帰して、黙々と漕いで河口に到着(17:35)。

2014032210.jpg

日没に間に合った。

ここ、幕張なんですね。すごく遠い感覚があり、ちょっと滅入る。

谷津干潟に寄ってみました(17:44)。

2014032211.jpg

丁度空腹を覚えたので、セブンに寄っておにぎり調達。モモ肉痛も出ていました。

干潟脇の東屋に戻って補給しますが、ほぼ住宅街で日没近くにオヤジがおにぎり食べている光景。通行人に気味悪がられたかな。

補給したせいか、モモ肉痛が無くなりました。良かった。

この後、車道を暫く走りましたが、R14は渋滞気味です。
トラックが脇道の交差点で車間を開けたので、注意したところ、案の定対向車に右折を譲っているところでした。
危ない危ない。
同様に信号の手前も、クルマの間から歩行者が出てくる可能性があるので、注意します。

市川IC近くが道が変わってて右往左往。
行徳橋を渡って江戸川水門から江戸サイ右岸に復帰(18:59)。

葛西臨海公園で使用後。

2014032212.jpg

白つぶれしてますが、イルミネーションが華やかです。

この時間帯は橋とかにも電飾がありますね。

モモ肉が痛くなることなく帰宅することができました(21:32)。

モモ肉痛を抑えるには、糖分補給を欠かさないようにすれば良いということを確信したポタでした。

沿面距離:224.9km, 平均速度:15.4km/h

今回の補給:けやき丼(大盛り)、おにぎり3個、水分:約2L うちコーラ 0.5L, 缶コーヒー


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

タマチャリン

暖かくなりコーラの季節になりましたね
久々に乗ってこの距離!!
アンプ犬さんの脚力は驚きです。
利根サイなんて考えたこともございません
私はもう100km越えたら超遠方です
キツくてキツくて死にそうですよ。


by タマチャリン (2014-03-23 15:05) 

アンプ犬

タマチャリンさん
ユルユル走って帰ってこれました。
丸一日分、時間を掛ければできるのでは?
そう言った意味では、自営の方には難しいかもですね。
by アンプ犬 (2014-03-23 16:35) 

タマチャリン

職業は自営で、時間も自由にあったりしますが、、
私の場合単に筋力、体力不足ですよ。
大抵時速20km以下でしか走ってませんが
もう100km越えたらヘロヘロですよ。
by タマチャリン (2014-03-23 17:09) 

jam

近所の公園でカップラーメン食べた私にはオニギリ食べてた時の気持ちが良く解ります(笑
by jam (2014-03-23 18:41) 

アンプ犬

タマチャリンさん
時間が自由とは、そうなんですか?失礼しました。
最近いらっしゃいませんが、かべちょろさんが200km越えやられた様に、ご興味あれば、ぜひ。
by アンプ犬 (2014-03-23 20:49) 

アンプ犬

jamさん
あら、やっぱり。
今思うに、吉野家探して入れば良かったかもですね。
検索するのに慣れて無くて。。練習しときます。
by アンプ犬 (2014-03-23 20:53) 

かべちょろ

おや、また大盛りのお店ですね。
千葉県は大盛りのお店が多いのでしょうか。
まだ攻略するお店がありそうですねぇ。
腿痛に糖分・・・覚えておきます。
私の場合、朝食に豆腐半丁~一丁で、上り坂腿痛ギブアップの距離が伸びます。・・・気のせいかもしれませんが。(^^;)
by かべちょろ (2014-03-27 22:56) 

アンプ犬

かべちょろさん
この辺り、理科大がある影響か、大盛りのお店密度が高いと思います。
走っている最中に、モモが耐えられなくなるほど痛む様になったのは、2年前が初めてでした。
50モモなんでしょうかねぇ。
豆腐にドーピング効果があるとは、初めて聞きました。
by アンプ犬 (2014-03-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。