SSブログ

2014.03.29 筑波縦走とりんりんロード [自転車]

つくばりんりんロードの桜並木を見に、土浦から筑波の山を縦走し、岩瀬から辿ってみました。

2014032921.jpg
サクラの時期に行ってみたいと妄想していたルートです。
いつの間にか東京が開花したそうなので、今週末行くことにしました。

ルマン君をクルマに積んで自宅を出発(6:52)。
土浦のデポ地出発は8:30頃の予定。
が、しかし、首都高中央環状線(C2)が事故渋滞orz
デポ地に到着したのは9時過ぎになってしまった。

デポ地の霞ヶ浦総合運動公園を1時間遅れで出発(9:33)。

2014032901.jpg

とりあえず近くのミニストップで朝食補給(9:52-10:10)。
モンスターエナジーとメロンパン、お茶とおにぎり3個。めちゃくちゃ。

東レの前、走り易いですね。この通り沿いのサクラが未だ咲いていないのが気になる。
K53は歩道の舗装品質がそこそこ良いので、そちらを選択。

のんびりと縦走路の入り口 K236 に到着(10:42)。

2014032902.jpg

気温が高く暑いので、ウィンブレを脱いでシャツの長袖を捲り上げ、グローブも脱いじゃいます。
しかし、直ぐにオーバーヒート。心肺も衰えてるし。(この区間、13%程だったようです)
さっき食べたものが、まだ胃にあるようで、きもち悪い。
今回の服装大失敗。何にも考えず、真冬と同じ格好してきちゃった。
シャツの前を空けて、なんとか対策(アブッアブッ、では無い)。

尾根筋に出て、ひと段落。
中央青年の家の先からホテルいやしの里までは砂利ダートでした。

K236は、フルーツライン(旧)との重複区間の先は表筑波スカイラインとされているようです。

眺めが良いところで記念撮影(11:23)。

2014032903.jpg
ふー暑い。

ロードの方たちに気持ちよく抜かれまくって、つつじヶ丘に到着(12:15)。

2014032904.jpg

まだ、奴らが胃にいる感じがしますが、暑いのでコーラを飲んじゃいます。

駐車場の周りを回ってみましたが、やっぱりここだけが異彩を放っていますね。

2014032905.jpg

つつじヶ丘を後にして(12:32)、風返し峠を左折。
バイクはここで折り返しているようですね。
ヤンキーなバイク、座席の後ろ辺りが反り返っているデザイン。この地域の流行りなのかな。

K150に出て、その先から北筑波稜線林道にin(12:46)。

2014032906.jpg
登って行きますが、ゲップをすると、まだモンスターエナジー臭がする。

K7を横切り、ペソペソ登って行き、道標にあったきのこ山付近に到着(13:34)。
道沿いに休憩所があるかと思ったら、少し登山道を入らないといけない様なので、パス。

下って登って行く途中に吹き流しが目に留まり、入ってみたら離陸場所だった(13:44)。

2014032907.jpg

その先のが規模が大きく、稜線上にあって、風向きでどちらかを使える様になっています。

2014032908.jpg

足尾山の脇を通過(13:53)。この辺りが今回の標高max。

一本杉峠に到着(13:57)。

2014032909.jpg

稜線上の道の峠とは、登り返しの意。
この先は、林道丸山線と岩の上線らしいが、区分が判らず。

ウィンドパワーに寄ってみた(14:10)。

2014032910.jpg

その先のダート道からオフロードバイクの3人組が出て来るところでした。
良い季節になって、皆さん休日を満喫していますね。

石の切り出し場所を過ぎた先の水場で顔を洗ってサッパリ(14:17)。

2014032911.jpg

最後のピークを過ぎて、一気に尾根筋を下って行きます。
しかし、排水溝にグレーチングが無いところがあったりします。
さらに溝がアスファルトで埋め立てられているところがあり、何を考えているのか、かまぼこの様に盛られている。
自転車で突っ走っると、良くてパンク、ヘタすると死ぬ。

岩の上線を離脱(14:38)。

2014032912.jpg
ごちそうさまでした。

羽黒まで集落の間を通ってゆきます。石材加工が盛んな様子。
駅近くのミニストップで補給休憩(14:56-15:08)。

ダンプ・トラック街道のR50は歩道走行で。ここも舗装品質そこそこ良い。

ようやく岩瀬始点に到着(15:17)。

2014032913.jpg

これからがメインディッシュなのに売り切れ&時間押し。
ちょっと、ユックリし過ぎたか。

トイレ&顔を洗って出発。
ホームが残っているところは、写真を撮っておく方針で(一部不掲載)。

ここから向かい風。っぱ無い。

雨引休憩所のサクラは、まだまだな感じ(15:34)。

2014032914.jpg
はやまったか。

東飯田駅跡もまだ。あー。

2014032915.jpg

1本満開のがあったので、これで満足することにします(満たされやすい人間です)。

2014032916.jpg

真壁休憩所は咲きはじめ(15:54)。

2014032917.jpg
時間が押しているので、宮本精肉店は次の機会に持越します。

ちょっとだけ、連続して咲いているところがあったり。

2014032918.jpg

風きつい。(土浦まで40km。ずっとこんな感じでした)

2014032919.jpg

GPS基点を発見。

2014032920.jpg

帰ってから良く見たら、微妙にちがっていました。比較基線場。
間違い無い距離間隔に設置して得られた計測値が、実際の距離と一致するか検証するためのものらしい。

筑波休憩所は見頃ですね(16:35)。

2014032921.jpg
人が集まってます。

このペースでは暗くなりそうなので、丸多屋さんや、かりんと沼田屋さんもお預け。

常陸北条駅跡もまだ(16:50)。

2014032922.jpg

常陸小田駅跡もまだ(17:10)。

2014032923.jpg

再びGPSが立て続けに現れます。(この時は、このあたりに注目している断層でもあるのかと思っていました)

2014032924.jpg

藤沢休憩所(17:18)。

2014032925.jpg

虫掛休憩所(17:30)。

2014032926.jpg
もう、あと少しです。

やっと終点に到着(17:43)。

2014032927.jpg

今回、りんりんロードは向かい風の印象が憑いてしまった。
時間があればもっと愉しめたはず。

デポ地に戻ってきました(17:56)。

2014032928.jpg

自転車をクルマに乗せ、直ぐ近くの立ち寄り湯、霞浦の湯で汗を流します(400円)。(HP:410円)

2014032929.jpg

2014032930.jpg
サッパリしてコーヒー牛乳で〆て帰ります(18:40)。
(帰りも、そこらじゅうで事故があり、21時過ぎに帰宅orz)

りんりんロードのサクラは、全体的に来週が見頃のようですね。

沿面距離:111.2km, 平均速度:13.2km/h

今回の補給:メロンパン、アンパン、おにぎり3個。水分:約3L, うちコーラ0.5L, ME,オランジーナ,ポカリ0.5L



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

タマチャリン

車で霞ヶ浦迄行ってそこから100km以上走るとは!!凄いスタミナ&気力
毎度ビックリです
車で遠方迄行ったら私なら徒歩10km程度の散歩でお腹一杯です
by タマチャリン (2014-03-30 14:58) 

アンプ犬

タマチャリンさん
もっと朝早く行っとけば良かったですね。
(最近金曜の帰りが遅いもので、実現困難ですが)
りんりんロードが目的だったのに、往復を避けるためのオプションがヘビー過ぎました。
by アンプ犬 (2014-03-30 16:36) 

jam

アンディとフランクに話しかけながら走った訳ですね(笑

自転車用などのスポーティな服装を持っていないので中途半端に暖かくなると着るモノに困ります。
土浦はバス釣りで昔何度か行きましたが風が強い思い出しかないです。
by jam (2014-03-31 09:22) 

イ反

お疲れ様でした。
筑波山からの峠道、楽しい箇所も多いですが、下りは凶悪ですよね。
自分はバーストパンクして、友部駅前の自転車屋に着くまで、やたらハラハラした思い出が。
アブアブと言った小ネタに笑いました!
by イ反 (2014-04-01 00:15) 

アンプ犬

jamさん
いや、だから、ちがうって(笑)。
うっかり着替え忘れて、普通の肌着を着てきてしまったので、もうムレムレで<s>話しかけられませんで</s>した。
やっぱりいつも風が吹いているんですかね。
そうでないと風力発電設置しませんね。

by アンプ犬 (2014-04-01 00:44) 

アンプ犬

イ反さん
GLより見晴らしが効く分気持ち良かったですが、自分的にはアップダウンがきつかったです。
下り、直線が長かったりするところがあるのが罠ですね。
弱ぺの録画を見た直後の記事でした。受けたもので(笑)。
by アンプ犬 (2014-04-01 01:09) 

かべちょろ

排水溝にグレーチングが無いのは怖いですねぇ。
北海道では考えられないです。
かまぼこ状の舗装補修も除雪車が引っかけそうです。
そちらはもう桜ですかぁ、羨ましい。
by かべちょろ (2014-04-03 00:32) 

アンプ犬

かべちょろさん
グレーチング、そんなにスピードを出して無かったので避けられました。
かっ飛んでいたら、アンディとフランクがいい仕事できないと、大変なことになるでしょうね。
こちらのサクラは、コブシと同時期に咲きました。コブシが遅かったのかな。
by アンプ犬 (2014-04-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。