SSブログ

2014.04.05 花見ポタのはずが、自爆で骨折 [けが]

昨年の課題にした狭山湖方面にポタして行く途中で、自爆して怪我しちゃいました。


前方の天気が良さそうなので、小雨の中自宅を出発(7:52)。

キヤノン前
2014040501.jpg
帰る頃には人でごった返しているだろうなと考えていました。

この後、丸子橋を渡っている最中、自転車からの異音に気が付いて、前方に人がいないことを確認して、
どこから音がしているのだろとしていたら、歩道が狭くなっているところに衝突してしまいました。

自損現場.jpg
このあたりにある血痕は、私のものです。

頭をぶつけ、☆が見えたところで平衡感覚を失い、右肩から倒れてしまいます。
血が勢いよく出て、自分で救急車を呼ぼうと発信しかけましたが、
骨折ではなさそうだし(と、この時は思っていました)、大袈裟にすると、周囲から自転車活動を制限されそうなので、
通りかかった方々からの救急車を呼びましょうかとお声をかけてくださったのを丁重にお断りして、
頑張って自宅まで帰ってきました(8:14)。

鏡を見てびっくり。おでこの血が激しい。
おでこに巨大キズパワーパッドを貼った後は、全身が痛いので、痛みが引くまでじっとしていました。
右肩以外の痛みがひき、服を脱いでみて、鎖骨が変になっていることが発覚(15:00すぎ)。
降参。
制限が掛かるのはやむなし。

それから嫁が付き添いで川崎市立病院へ行ったところ、窓口の方から、専門の医者がいないので、
どこまで措置されるかわからないと、マニュアル通りの回答。

コールセンターの電話を教えてもらい、この時間でも開いている別の病院に向かいます。

結果、鎖骨が靭帯近くのところで折れてましたorz

IM000001.jpg
(斜め下からの撮影)

おでこの方も、ホッチキスを20発くらい撃ち込まれた。

で、家の近くの病院に紹介状書いとくので、月曜に受診してください。痛み止め出しときますから。
と言われ、放たれた。

土曜に怪我すると、月曜までガマンしないといけないんですね。

丸子橋。ちょっとしたことが重篤な事態になる、危険構造と言えないか(ボソッ)。

Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

イ反

桜満開の時期、土曜か、日曜に面白い記事を書かれるのかなと思い開いたページ、タイトルの時点でとても驚きました。
安全意識は人一倍高いアンプ犬さんの事なので、とりわけ驚きました。

骨折レベルですら、月曜までガマンというのもまた驚きです。
深夜の救急医療は人不足の点で怖いなと思っていましたが、土日もとは。
今は痛みに耐えるしかないですが、早く治ることを願います。

出発地、目的地も似ていますし、危険箇所・状況については、今後も共有して行きましょう。
by イ反 (2014-04-06 00:28) 

アンプ犬

イ反さん
ふとしたことが危険なこと・状況の共有を目的に記事にしました。
歩道は自転車が走る様には考えられていないとされるんでしょうが、車道も自転車の走行スペースが確保されていない環境の中、安全に自転車活動するのは、常に注意を払って漕いで行かないといけないと、つくづく感じました。
痛み止め、効果が感じられませんが、月曜までガマンします。
全身麻酔で手術と言われています。
2-3日入院した後、自宅から左手で仕事できるか、試してみる予定です。

by アンプ犬 (2014-04-06 00:46) 

タマチャリン

大変なことになっているようで驚きました
ホッチキス20発!そして骨折とは、大怪我ですね。
お大事にして下さい。

私も昨年は歩道でおばちゃんに突っ込まれで
警察沙汰になり大変な思いをしました。
本当にちょっとした事で大変なことになってしまうものですね。

気を付けてはいても一瞬の気の緩みとか
タイミングが悪かったりとがで、、、。

世間では自転車は邪魔者にされていますが
僅かな速度でも転ぶと本当にビックリするほどの大怪我をしてしまうものです。
私も肝に命じて安全運転を心がけたいと思います。

暫くトラウマになると思いますが、早く良くなられて
復活されることを祈ります。



by タマチャリン (2014-04-06 12:54) 

jam

ありゃ、大丈夫ですか?って大丈夫じゃないですよね。
オデコにホチキス、フランケン状態って事ですか?
私の時は内出血だったので顔面が半分真っ黒になり頭がい骨にヒビ入っちゃってました。
骨折って事は回復には一か月半ですね、GWはご家族サービスに徹してご家族から自転車禁止令が出ない様に気を付けて下さい。
(禁止令が出ると私の様なコッソリ活動になっちゃいますよ)
いや、なんて言うか航空写真で見る血痕の量から…ってボケる元気が有って何よりです。
レントゲン写真を収めるなんてブロガー魂を感じます。
お大事にして下さい。

by,自転車骨折の第一人者より
by jam (2014-04-06 12:59) 

アンプ犬

タマチャリンさん
お気遣いありがとうございます。
完全に油断してました。
ポタ速度だったのでアタマ(頭蓋内)が問題なかったのが救いでした。
肩から倒れたのがいけなかったですね(対処できませんでしたが)。
あの場所の欄干、ママチャリ乗りの血も吸ってそうですね。
タマチャリンさんもノボリに絡まれた事があったかと思いますが、市街でも危険がいっぱいですね。
by アンプ犬 (2014-04-06 13:18) 

アンプ犬

jamさん
はいー。大丈夫じゃないですー。
禁止令っていうか、自粛強要されることは間違いないでしょうね。
レントゲン、近くの病院への引き継ぎ資料として、CD-Rを貰ったのを覗いたところ、jpgがあったので、載せてみました。
転んでもタダでは起きません(笑)。
by アンプ犬 (2014-04-06 13:25) 

ユンカー☆

およよよよ~~!!!
大怪我では有りませんか。。。(^^;)
ビックリです~~~(汗)
利き腕の肩は結構堪えますね・・・

早期の回復をお祈りしています☆

by ユンカー☆ (2014-04-08 22:02) 

アンプ犬

ユンカーさん
ありがとうございます。
ごはんは、左手が使えるので、入院食は、おにぎりが選択できるそうですが、普通食が食べれました。
今は術後の痛みのシーズンです~~~(痛)
by アンプ犬 (2014-04-09 19:32) 

かべちょろ

うわー  事件ですねぇ。
お見舞いとしては既に機会を逸した感がありますが、大丈夫ですか。
1週間も経つと不自由さにもなれた頃でしょうか。
何かの拍子に痛んで小さな悲鳴を上げていたりしてますか。
それにしてもレントゲン写真を見ると痛いです。(^_^;)
上の方へ跳ね上がっている状態なのでしょうか。
手術は金物でも入れて押さえつける感じなのでしょうかねぇ。
ん~ 痛い。
しばらくは自転車の事を忘れて養生してください。

by かべちょろ (2014-04-12 23:34) 

アンプ犬

かべちょろさん
お気遣い、ありがとうございます。
現在は馴染み途上で、金曜午後から、かなり楽になりました。
しかし、動かし方によって板金が筋に引っ掛かる様で、そのたびに特別な痛みが走ります。
これを繰り返すと、カラダが勝手に学習して、動きや姿勢が歪んだりすのかなと対応を考え中です。

>自転車の事を忘れ
いやー。妄想大増殖中です(笑)。
by アンプ犬 (2014-04-12 23:59) 

nuruhati1559

大変でしたね。
気を付けていてもどうしようもないというか運が悪いということもあるもんですね。
お大事になさって下さい。
by nuruhati1559 (2014-04-15 00:36) 

アンプ犬

nuruhati1559 さん
ありがとうございます。
月曜に抜鈎した後、社会復帰してます。
気を付けてなかったので、罠にハマった感じです。
うちの娘も車止めにぶつかったことがあるので、血筋らしいですぅ。
1年前に教えて頂いた、5号トンネル近くの神社へのアプローチを探索しようとしていましたが、来年に持越しです(汗)
by アンプ犬 (2014-04-16 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。