SSブログ

2014.04.27 鎖骨遠位骨折経過 [けが]

備忘録を兼ねて前回からの経過を報告します。

月曜朝に入院準備して病院に行き、整形外科で診断後、手術のための3Dスキャンと血液検査、尿検査をした後、そのまま入院。

人生初めての入院体験。勝手が判らず、WiFi があるかと聞いてみたり(あるわけない)。

整形外科の病室は、やんちゃしすぎた若者が入院しているものと、ぼんやり想像していましたが、
実際には、うっかり転んだご老人ばかりが入院していました(自分も似たようなものか)。

夕方になって病院食も初体験。しゃけ。
小骨が完全に取り除かれている。ごはんのボリュームが割とあったのが、意外。
夜9時以降は飲食禁止。翌日の全身麻酔の手術のため、胃からの逆流での肺炎(嚥下)に備えるためとのこと。

消灯時間を過ぎ、楽な姿勢を探しつつ就寝。。。しかし寝付けず。
見回りの看護婦さんと目が合ったり(ロマンスなし)。

火曜。点滴の管を左手に刺されます。これも初体感。いっぱいコックが付いています。
管に空気が入っているのを目撃。看護婦さんに申告したら、「このくらいだったら大丈夫」って。。え?
そんなものだとは知らなかったのと、実際何事もなかったのですが、根拠を言ってくれるとビビらずにすんだと思う。

手術前にいろいろリスクを聞かされ、署名(嫁)します。
肩を思いっきりマヒさせる痛い注射を首筋に刺すとか(実際には麻酔後にされたようでした)。
術後の夜は、めっちゃ痛いとも。

時間になって、手術台まで自分で移動します。
手術台に上がる階段を登っている際、照明に頭をぶつけてしまった(笑)。

左腕の管の先に、麻酔用の薬液を注がれます。
ちょっとピリピリしますよーと言われた通り、チクチクします。と、同時に何故か咳き込みます。
看護婦さんが「あーやっぱり咳き込むのね」みたいなことを言ったのを聞いたのを最後に、意識を失います。

---この間、工事中---

気が付くと、手術室にまだいます。ただしベッドは病室のもの。
そのまま病室まで移動。この時点では痛みは無いです。
酸素マスクを付けられてうざい感じがしますが、がまんします。

血液検査用に、左足から採血されます。
痛いですよと言われて身構えましたが、それほどでは無く、うまいですね、などと言ってみたり。

頻繁に血圧検査された後、酸素マスクを外されます。

夜間の当番の看護婦さんに変わって暫くすると、肩の痛みが襲って来ました。肩全体が痛みます。
痛み止めをもらっても、焼け石に水なのが判ったところで、追加申告してもお預け(時間間隔的にだめ)。
空腹感も酷かったので自販機でエナジードリンクなどカロリー高めなものをお願いします。
来たのはビックルでした。
ありがたく頂きます。

消灯時間を過ぎ、痛くて眠れないまま時間が長く感じます。
見回りの看護婦さんと目が合ったり(ロマンスなし)。

明け方になって、追加の痛み止めをもらったら、若干効いて、少し寝れました。

朝食はなんだったか忘れた。飢えていたせいか。

お医者さんが来て相談。今日(水曜)退院することにします。

最後の昼食はなんとカレーうどん。こんな跳ねやすいメニュー、良く出すなと思いつつ、跳ねないように注意したが、1発跳ねた。

会計を済ませ、タクシーで帰宅。
鏡を見て、右の肩甲骨が出っ張っている気がする。

右肋骨もダメージしていて、腹筋を使う動作が苦痛で、ふとんには寝れず、この週はソファーで寝てました。
肩の痛みは、金曜午後になって、急に楽になった。

月曜、病院に行き、おでこのホッチキスを、小っちゃいマジックハンドみたいな治具で抜きます。抜鈎(ばっこう)とのこと。
麻酔無しなんですね。
痛くないのもあったんですが、息が止まるくらいのが3個あって、間隔を空けてくれと頼んでしまった。
撃ち込まれた際には20発くらいと感じていたが、実際には13発だった。
そういえば、打ち込んでいる最中、調子悪いとか言っていたので空振っていたのかな。

午後には会社に出て、社会復帰。右腕はそこそこ動かせます。
なんだ、楽勝じゃないか。

しかし、火曜の朝になると、腕の筋を違えたような痛みがあって、直りません。
その晩には背中の筋も同様に痛み出します。
何故かじっとしていても、グモモモモーと痛んだり、和らいだりするのが不思議。
触った感じでは、筋が張ってる感じは無く、謎。

その痛みのため、ろくに寝れず、数日が過ぎ、ブルーな気持ちで週末を迎えます。
土日を経ると、その痛みは回復。

月曜、病院で経過観察&撮影。

titan1.jpg

titan2.jpg

術後のレントゲンを見たのは初めて。
木ネジみたいのが入っているのね。螺旋。。

お医者さんに筋の痛みを言うと、3か月は掛かると言われ、ブルーに。
その後、出社して暫くすると、同じ痛みが。ああ。

火曜、それまで三角巾を使っていませんでしたが、試し使ってみることにします。
肩に腕の重さが掛からなくなったせいか、背中の筋の痛みは解消。
腕の筋の痛みも、肘から先を持ち上げることをしなければ発生しないことを発見。
(要は使わなければいいんですが)
切られずに残された筋で頑張っていたのか、その部位が痛いと感じる神経が器具と干渉するのか。
まあ、痛みから解放されて、楽になりました。

術後2週半で平たく寝れる様になったら、肩甲骨の下が当たりまくり、やっぱり出っ張っているのがわかります。
鎖骨の長さが微妙に変わったせいで、肩のリンク構造で形が変わったのかな。
肩甲骨を抑えるように寝ると、鎖骨が圧縮されるような感覚がします。
違和感ありますが、なるべくそのようにして寝ようかと。

このGWは、妄想を消化するどころか、蓄積しまくることになってしまいました。

自転車に乗れるくらい骨がくっついたら出かけようと思います。
それまでは妄想活動に専念します。

Blogランキング。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

タマチャリン

大惨事になってますね
さぞかしなが〜〜〜い時間を過ごされたかと思います
この後金属取るんですよね??
お大事にして下さい
by タマチャリン (2014-04-27 19:55) 

アンプ犬

タマチャリンさん
ありがとうございます。
そーなんですよ。
半年から1年で取るそうです。
今年は妄想活動比率が高くなりそうです(汗)。
by アンプ犬 (2014-04-27 20:15) 

タマチャリン

先程グーグルアースで日原の山奥の木橋に乗った自転車!!
あらあら、、アンプ犬さんではありませんか!!
凄い!あんな所の写真!載せてみたいなぁ~~~
最高に羨ましいです!
パノラミオやっているとは知りませんでした!!
ではでは、引き続きご無理をなさらぬようお大事にして下さい。

by タマチャリン (2014-04-27 23:51) 

かべちょろ

木ネジみたいのって・・・
完全に木ネジですよぉ~
しかも軽量鉄骨用の先にドリル歯が付いたタイプに見えます。
痛タタタ~ (>_<)な画像です。
金物も肌に浮いて出て見えそうですねぇ。
目を細めて見ちゃいましたよ。
ロマンスなんて言ってる場合じゃ無いですよ~(^^;)
by かべちょろ (2014-04-28 00:34) 

jam

三角巾、使わなくても大丈夫そうに感じるじゃないですか?
でも、使わないとダメです!
私、全然使ってなかったんですけどバレた時にお医者さんにエラく怒られましたよ。
で、大丈夫かな~と家族がいない時に自転車跨ると思ったよりも肩とかって体重支えてるのね~と実感するほど激痛が襲いますので大人しくして下さい。

ロマンスなしか…
オカシイな~、昔見たビデオでは入院したら必ずロマンスが付きものだったはずですが…
ちょっと医院長にクレーム言った方が良いですよ!
by jam (2014-04-28 11:10) 

アンプ犬

タマチャリンさん
あら、見つかっちゃいましたか(べっ、別に隠してた訳じゃないんだからね!)。
あの橋は、共有する意味あるかと思って上げました。(自転車で幅がどのくらいかも判るし)
タマチャリンさんには足元にも及びませんよ。
by アンプ犬 (2014-04-28 20:13) 

アンプ犬

かべちょろさん
自分も、これを見て、事の重大さを実感したのは内緒です。
なので、三角巾しちゃおうかと思ったのでした。
見た目、露骨に出っ張りはありません。
骨がまだくっついていないのか、違和感はアリアリですが。
by アンプ犬 (2014-04-28 20:22) 

アンプ犬

jamさん
三角巾、やっぱりそうなんですね。
先週月曜の時点ではGWにちょっとだけ乗ろうかな?なんて思っていましたが、今では全然乗れる自信がありません。
ロマンス、jamさんが入院した時の話をお聞かせください(笑)。
by アンプ犬 (2014-04-28 20:26) 

ユンカー☆

折角のGWも残念ですね。。。
レントゲン見ると~凄いですねぇ (^^;)
螺子で骨に止めるなんて凄すぎ・・・
治るまでしっかりと養生お願いします~(*^^)/
by ユンカー☆ (2014-04-28 22:34) 

アンプ犬

ユンカーさん
この部位を骨折すると、こうなるようです。
3か月は出撃できそうもありません。
その間、皆さんのブログで妄想します~。
by アンプ犬 (2014-04-28 23:03) 

イ反

詳細なレポで、臨場感がありました。
そうかー、ロマンスなしなのかー

今は旅の妄想を溜め込んで下さい。
ただ、自転車に乗れるってだけで、幸せを感じられるようになる、きっかけだと考えましょう。
by イ反 (2014-05-08 00:09) 

アンプ犬

イ反さん
ロマンス、じじいは対象外と思われます(笑)。
イ反さんくらいなら、きっと。。(縁起でもないか。失礼)

妄想作りに、この連休中はイ反さんのレポートを一覧にしたりしてました。
改めて見ると、やっぱ凄いですよ。
by アンプ犬 (2014-05-08 23:26) 

齋藤電鉄ryu

うわ・・・・
ご無沙汰しておりましたが、いや・・・まさかの、ありゃりゃ でしたか。
日付からすると、かれこれ2ヶ月になりますし、ボチボチお加減も宜しい頃でしょうか。
jamさんに、ブログでコメント頂いた際、ケガのキーワードが妙に引っ掛かり、久しぶりに昔馴染みのブログを徘徊していましたところでした。 いやはや、どうかお大事に・・・遅れ馳せながらアンプ犬さんの完全復帰の一日も早い事をお祈り申し上げる次第です。

by 齋藤電鉄ryu (2014-06-08 16:32) 

アンプ犬

齋藤電鉄ryu さん
ご無沙汰しております。(自転車も)
ちょっとした不注意で、大変なことになってしまいました。
来週あたり、乗れるか試そうと思っています。

お父様と走られる際、私の様に前方不注意にならない様に、お気を付けください。
by アンプ犬 (2014-06-08 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。