SSブログ

2014.09.14 よこやまの道でリハビリポタ [自転車]

日曜日に、せんてんすさんのサイトで紹介されていた、多摩丘陵にある「よこやまの道に」、リハビリを兼ねて行って来ました。
遠大な妄想を企画するも、当日になって怯んで、近場のよこやまの道を採用し出発(10:24)。(←ヘタレです)

5ヶ月振りの出動なので、以前とdiffを取ながらゆっくり走行します。
自宅のゲーセンモードが解除になる5時過ぎに帰ればいいし。

ポタルートで久々の鶴サイにin(10:42)。
手前の操車場の登りは、以前より重い感じがした。
やっぱり、肉が削げだか。

土手に上がると、向かい風ですが気持ちいい。
鷹野大橋の車止めは乗車でクリアできた(差分無し)。バランス感覚は大丈夫の様子。
鶴サイを遡上。
対策したはずの異音が再発し、市が尾近くで複数回手直し&再点検。
しかし治まらず(orz)。。。
震動で泥除けがキシキシ鳴ります。
フォークが歪んでいるのか?でも衝突前と同じ異音な感じ。
もう今回は受け入れることにします(はずいけど)。

ちんたら漕いで戦車道入り口に到着(13:01)。
ここの自販機コーラを目指して、水分補強を控えていましたが、裏目に出ました。
ヘロヘロになってしまいました。

南多摩斎場、30年前はクルマでも通り抜けできたのですが、
今は歩行者でもできないことを、門扉の張り紙で知りました。
車道をぐるっと回って「よこやまの道」入り口に到着(13:21)。

2014091401.jpg

デジカメを取り出したら、異常に熱く、電源が入りません。
ケースの外から再生ボタンが押されて電池切れした模様。ったくぅ。
携帯画質で撮影。

今度は担ぎの差分チェック。
うん。腕力も衰えてる。

教習所脇を過ぎると、すぐに昨年秋走ったところに出ました。

2014091402.jpg

大妻女子大の脇の道って、よこやまの道だったんですね。

なんと脚が攣り気味になってきました。
温水プールの先の階段を引き攣りながら登ります。
なんか修行な感じがしてきます。

その先のセブンで遅ればせながら補給するも、回復せず。

途中ヤマウの土地かと思ったら(全然)ちがかった。

2014091403.jpg

一本杉公園の区間、道を逸してしまい、途中から復帰して階段を降ります。

2014091404.jpg

幅は狭いけど、転回スペースがあるので大丈夫でした。

ここの公園、静かでいいですね。

2014091405.jpg

鎌倉街道を越えた先の車道の登りで脚攣りがピークに(トホホ)。
先ほどパスした歩行者の手前、攣った状態で押し歩きします。修行感。

なんとかごまかして進んで行くと視界が開けてきます。

給食センターの先の展望台からの眺め(14:42)。

2014091406.jpg

結構視界が広い。

暫く進んで終点に到着(14:59)。

2014091407.jpg

多摩サイに入っても、攣りそうになるし。最悪。

時間つぶしに市街地に入り込んでみたり。
御幸公園の休憩所に寄ってみたり。

グダグダになって帰宅(17:25)。

筋力の低下の程度は予想通り。
脚攣りが、体質的になり易くなってしまったらやだな。

おまけ。

2014091408.jpg

登戸で見かけた弥七オジサン。

遭遇したのは3回目かな。以前より風車の数が減っている感じ。お達者でなにより。



沿面距離:92.8km, 平均速度:13.2km/h

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

jam

祝復活!!
よこやまの道はヤマウPR大使様のランニングルートの程近くですね。
私は近所なのでお手軽コースとして気に入ってますがアンプ犬さん90キロじゃないですか~
ダメですよもう少しお手軽な距離にしておきましょうよ~
だってリハビリポタで90も走られちゃったら普段40位しか走らない私のヘタレ具合が皆にバレちゃいます(笑

まさかアンプ犬さん、あの方に対抗してナカオブロガー目指してるんですか!?



by jam (2014-09-16 09:36) 

ヤマウPR大使

ヤマウの土地かと思ったらナカオの土地には笑しました。
土日はよこやまの道も人が多いですから
結構大変だったのではないでしょうか?

最近は疲れた時のコーラの威力がよく分かります。
ホント!コーラで一気に楽になりますね
普段から飲みまくっていたら大変なことになりそうです。

何はともあれ復活おめでとうございます。

by ヤマウPR大使 (2014-09-16 10:12) 

アンプ犬

jamさん
この道、そうだったんですか。
道理でアクティブソルジャーの足跡だらけな訳ですね。

ナカオPR大使ですか。
すいません。就任する予定はありません(笑)。
by アンプ犬 (2014-09-16 21:50) 

アンプ犬

ヤマウPR大使さん
日曜日でしたが、思っていた程、人は少なかったです。
殆ど「押し」でしたし(汗)。

コーラ、カロリーそのまま(またはそれ以上)で微炭酸のがあると嬉しいですね。quick charge powered cola なんて。
口濯ぎ用の水は必須ですね。

まだ完全復活ではありませんが、今後は骨折以前の頻度で出動したいと思います。
by アンプ犬 (2014-09-16 22:01) 

イ反

復活ポタ、おめでとうございます。
ペースや足つりなどはあれど、いきなりでタフすぎます。
元のルートはどんなだったか。

これから走りやすく、景色も良い時期ですね。
あちらこちらにと走っているうちに、体力・筋力が復調するのを願います。
by イ反 (2014-09-21 17:32) 

アンプ犬

イ反さん
ありがとうございます。
良い季節になりましたね。
脚攣りが治まらなかったのは初めてで、楽しくないですね。
もう少し様子みてから山方面に出かけたいと思います。

イ反さんも人生の一大イベントを済ました(?)様で、これからのご活躍に期待してます。
by アンプ犬 (2014-09-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。