SSブログ

2014.10.11 ハワイアンズ周辺ポタ [自転車]

今年もハワイアンズ周辺をポタしてきました。
湯ノ岳から塩屋崎までのエリア。今回てんこ盛り。でも、これが最後の予定。

2014101101.jpg

自転車を組み立て、9:36 に出発。

今回は折松経由では無く、湯ノ岳へ直登するコースを選択。

昨年と同じコースで集落を通って、入り口に到着(9:55)。

2014101102.jpg

以前も台風直後に通った事があって、杉の葉っぱが大量に落ちていたが、今回はそれほどでも無く。

登り始めたら息が続かず。
心肺系も激しく劣化していた。

脚が攣る気配を感じ、遂に足つき(orz)。
以降、きつい所は休んじゃいます。

つづら折れ区間を過ぎると、気持ち良いエリアになって、尾根道に到着(10:44)

2014101103.jpg

5年前は、何という事も無く33分で登れたのに、今回は49分掛かっていた。ああ。

いつもの湯ノ岳の離陸場所(10:52)。

2014101104.jpg

昨年工事していた小屋は、定住する人だった様子。
そこで飼っている大型犬の子犬が寄っ来て、遊んでくれとせがまれた。かわいい。

繋がれている親犬が心配そうに見ているので、ハンドキャリーして近くに持って行ってやった。

時間があるので、5年振りに展望台に寄ってみたり。

2014101105.jpg

少し下った先の展望台に寄ってみたり。

2014101106.jpg

もう、ここに来ることは無いんだな。

今年も丸山公園に寄ってみたら(11:13)、餌付けしている方がいて、お食事開始しているところだった。

2014101107.jpg

「何見てんだよ」視線を飛ばされた。

この先、線形が線路の道を使ってみたところ、道路脇にホッパーを発見。

2014101108.jpg

やっぱり炭鉱絡みのようです(事前調査する時間がなかった)。

その先、ダートになって、トンネルがあった(11:37)。

2014101109.jpg

いちばん内側の巻き立てが昭和後期な感じ。

炭鉱・化石館から先は昨年と同じくトンネルを避けて、初めて21世紀の森公園を偵察(11:55-12:03)。

2014101110.jpg

立派な施設です。借金。。

次は、昨年宿題にした「投げやりな名前の交差点」訪問。
多摩ニュータウン風な街の中にあります。

「あ」交差点(12:26)。

2014101111.jpg

「1」交差点(12:28)。

2014101112.jpg

昨年課題にした「A」交差点をゲット(12:32)。

2014101113.jpg

次は塩屋崎。

復興工事で予定したルートが通行止めだったり。

2014101114.jpg

以降頻繁に工事個所があり、迂回します。
広々とした歯抜け集落が痛々しい。

塩屋埼灯台に到着(13:16)。

2014101115.jpg

石碑から美空ひばりの歌が流れています。

魔法が使えないので、人がいなくなるまで待った。

折角なので、灯台まで行ってみた(13:27)。

2014101116.jpg

灯台直下まで来たのは石廊崎・爪木崎以来かな。

帰りがけ、どこに行ったか分からなくならない様に、看板前で撮影。

2014101117.jpg

降りて帰路に着きます(13:38)。

いきなりダンプだらけとなって、復興ダンプ渋滞。

ダンプ整理の人が気が付いてくれて、先に行って良いと言ってくれて良かった。

工事のため、土煙りが激しく騒音も多い。

移住せず残った人、大変だな。

マリンタワーにも寄ってみた(14:15)。

2014101118.jpg

折角なので公園の周りをぐるっと回って離脱。

糖分が切れたので、2年前に寄ったローソンで補給後、いわき・ら・ら・ミュウ牧場にも寄ってみた(14:40)。

2014101119.jpg

復興してます。

アクアマリン福島の脇で、観光船とマリンタワーとの2ショット。

2014101120.jpg

船が大きく入ってしまった。

「アクアマリンふくしま」前でも撮影。

2014101121.jpg

明日も行くと思う。

この後、埋め立て地の幹線道路や交通量の多い車道を経由した後、ハワイアンズ近くの路地に初めて入ってみたりして帰着(15:36)。

土ボコリだらけになっていた。

今回の補給:ウィダーx1, 水分:2.5L うち エナジードリンクx1、ポカリ系1L

沿面距離:77.2km, 平均速度:12.8km/h


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

タマチャリン

あららら~~コメントしたつもりが、、
んん??
二重書き込みになっていたら消して下さい

順調に回復されつつあるようで何よりですね
ハワイアンズの周りは見どころ満載で面白そうですね
変な交差点の標識、炭鉱跡、、見晴台、
ネタの宝庫ですね~

魔法は面倒なので使いたくないんですけど、、
まぁ、仕事の道具でブログを書いております。
by タマチャリン (2014-10-11 21:44) 

jam

今年も行かれたんですね、もう完全復活ですね!
それにしても投げやりな名前の交差点ですが「あ」の次の交差点は「い」と順番に付けられているのでしょうか?
by jam (2014-10-12 10:38) 

アンプ犬

タマチャリンさん
もう6回もポタした地域ですが、市街地方面は3回目で、それなりに新発見がありました。
でも、今回が最後の予定です。

撮りたいところに人がずっといる場合、フォトショがあればなぁと思いました(笑)。
by アンプ犬 (2014-10-12 17:23) 

アンプ犬

jamさん
この地帯3角形になっていて、その外郭の3本の通りの交差点が、あ~お、1~5, A~Eと(途中歯抜けがあるようですが)看板があります。
アルファベットの存在は、昨年jamさんに教わったんですよ(笑)。
by アンプ犬 (2014-10-12 17:30) 

アンプ犬

訂正・追記です。
三角形地帯以外に、いわき公園を含んだ半円形の地帯の外側にも、か~た交差点の看板があるようです(汗)。
by アンプ犬 (2014-10-13 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。