SSブログ

2014.10.26 立会川・大井ポタ [自転車]

昨日の疲れが少し残っていますが、良い天気なので、昼過ぎから近所ポタしてきました。
通勤で京急から見える立会川が、最近水質が悪く見えるので、
JRの地下水の放水が止まったのか気になっていたのと、
ロードの練習をしている会社の方から聞いた、大井の練習コースを見学しようかと。

自宅を1時に出発。ポッタポタでゆっくりと。

中学時代に蒲田の部品屋さんに行くのに使った道を通ってみたり。
富士通が地域向けのハロウィン祭りやっていた。余裕あるなー。
娘がガンプラ買っている蒲田のユザワヤを通過。
池上線のガードに東横のれん街の看板、昔あったなー。
高橋君が捕まったマンガ喫茶の前を通ってみたり。

JR沿いの道を辿ってみたら、激低人道ガードを発見。

2014102601.jpg

篤志家(とくしか)のご厚意(好意になっている)で作られたそうです。
近所の篤志さんが地面を提供した訳ではない。

これをくぐって、反対側のJR沿いに進み、大森駅近くの廃線ループ跡を一回り。
モニュメントみたいなのがあったはずだが、何だったか忘れていて見つけられず。ま、いっか。

第一目的地の立会川暗渠端に到着。

2014102602.jpg

一応放流はされていますね。

京急の廃線ガード橋まで来ると、こんな感じになります。

2014102603.jpg

良く見ると、上澄みのように分離しています。

2014102604.jpg

海側から青潮が這い上がっているんですね。
Google map の45°で見ると、青潮が写ってます。

大きな地図で見る


浚渫でもして、常に発生しやすくなっているのかな。

辿って行くと勝島運河の手前でカモが寝ていたり。

2014102605.jpg

都会のカモは水質を気にしないのかな。

その先に行ってみると、視界が開け、勝島運河でした。

2014102606.jpg

しながわ花街道として整備されています。
(自転車乗り入れ禁止だと、今知った)

ボラ(?)の稚魚が口をパクパクさせていましたが、そこにカワウ(?)がやってきて、
海中を追い立てていました。
水質、気にしないんだ。ある意味ワイルド。

次の大井に向かいます。

大井北埠頭橋の南側の歩道を使ったところ、埠頭に入った先が何と階段に。
入るところにはスロープが設けられていたのに。
自分的には問題無いですが、これは詐欺構造だな。

埠頭には、ローディーさんが、ポツポツいらっしゃいますね。

JRの保線訓練所の脇を通って、みなとが丘ふ頭公園に入ってみます。
娘が幼稚園の頃、お友達家族でBBQしたことがあります。
ここは珍しくBBQ公認でした(現在は不明)。
実際1家族がやっていたので、今でもOKなんでしょう。

正規の入り口で記念撮影。

2014102607.jpg

オブジェの向こう側にはローディーさんがお休み中。

練習コース(?)を行った先に、聞いた看板を発見。

2014102608.jpg
(クルマいねー)

いっそのこと、日曜はこの辺りの信号を点滅にすれば良いと思う。

城南島海浜公園にも寄ってみた。

2014102609.jpg

子供連れの家族が沢山。

細かいネタを収穫して2時間半ほどで帰宅。
昨日より満足度が高い感じ。

距離:34.1km, 平均速度:12.7km/h



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

タマチャリン

何と2連チャンではありませんか!!
このまま行くと自転車通勤間近ですね
しかし、何ともクリーミーな水ですね〜
娘さんガンプラ作るんですか〜
あらあら最近はガンプラ女子もいるんですね〜
他でもコメントしましたが
ガンプラ関係者ですけど私
まぁ、、お上の意向でこの仕事殆ど失いましたけど。
by タマチャリン (2014-10-26 20:09) 

アンプ犬

タマチャリンさん
これ、青潮で、独特の臭いがします。
あまり気持ちの良い画じゃないですね。

ガンプラ関係者でいらしてたんですか。
娘がお世話になっていたかもですねぇ。
by アンプ犬 (2014-10-26 21:10) 

jam

そこにカワウ・・・一瞬ヤマウと読み間違えました。
完全に洗脳されている様です(笑
by jam (2014-10-28 13:26) 

アンプ犬

jamさん
それだ!
書いていて、違和感を感じたのは!(笑)
by アンプ犬 (2014-10-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。