SSブログ

2018.08.12 娘と首都圏外郭放水路見学 [自転車]

娘の夏季課題で社会見学ネタとして首都圏外郭放水路(調圧水槽)に同行してきまた。

2018081201.jpg
学校の夏季課題として、社会インフラを見学するというのがあるらしく、娘はここを選んだという次第。

なぜここを選んだかは、血筋ということで、ある意味嬉しいような。

今年の8月から有料(500円/人)になったことを、申し込んだ際に気づく。

5年前に訪れた時に、帰りがけのアンケートで有料化の設問があったのだが、ついに導入したか。

龍Q館内の展示資料に、「スプロール的開発(都市の無秩序な拡大)」の表記が無くなっていた。その土地の開発業者からの圧力があったのかな。
人口減な状況に於いて、その地域を宅地開発する必要性は何なのかなと。あ。察し。

見学の時間になって、ひんやりする調圧水槽に到着。

娘の写真撮影

2018081202.jpg

すっかり大きくなりましたw

帰りにはアンケートもなく、見学者タグの回収のみで解散。

そのまま帰宅なり(16:30)。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

タマチャリン

ここは行ってみたい場所ですよね~~
何と言うか、、神殿っぽい!!
ポンプ停止水位、、、
大雨の時は使われているんですよね??
柱の下のほうが茶色く変色しているのは
水位が増えた時の跡でしょうか??
因みに、、デッキブラシとかで掃除するんですかね??
そうそう、コーラは持っていきました?
by タマチャリン (2018-08-17 10:34) 

アンプ犬

ポンプの停止水位表示より上に稼働水位不お維持があります。
ポンプは25mプールを1秒で排水する能力があるそうです。
そういったイナーシャを受け止めるための水槽なのかなと。

茶色く変色している件、前回は乾いていたせいか気にならず、何なんでしょうね。
タンニンか、鉄分多めな湿気水か。まあ年季が入ったせいもあるかもしれません。

今年の出撃は1回だそうです。
水と一緒に土砂も溜まるので、大掃除は年一回だそうです。
見学範囲だけ、人力(?)で掃除しているようです。

コーラは持っていきませんでした。手前のサイゼリアで補給しましたw
by アンプ犬 (2018-08-18 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。