SSブログ

2010.08.08 ランドナーで唐沢林道 [自転車]

小鮎川に沿って宮ヶ瀬湖へ行く道の、土山峠の手前から入る唐沢林道に行ってきました。

2010080803.jpg

自宅を4時過ぎに出発し、厚木街道を使ってあゆみ橋を渡ります(6:18)。
旧道を通って来たのですが、圏央道や新道ができてたりで、昔の面影がなくなっていました。

吾妻団地の交差点から県60に入り、小鮎川沿いに進みます。
この場所と飯山観音にあったコンビニが無くなっていましたが、
当てにしていた別所温泉の入り口のコンビニは残っていました。
おにぎり休憩し、前回同様にポカリと水をフロントバックにしまいます(6:52-7:01)。

上煤ヶ谷側の入り口に到着(7:13)。

2010080801.jpg

10%程度の斜度が3kmほど続くと一旦緩やかになり、遠望が出来るところが現れます。

2010080802.jpg

途中、上の方でガサゴソ大きな音がしたので、最悪熊と鉢合わせにならないように、
自分の存在を知らせようと「コラッ」と言おうとしましたが、
息が上がっていて「コ」しか発せられませんでしたが、
音はピタッと止んでパスすることが出来ました。
ウサギだとは思いますが、ビビリます。

再び急になり、先ほどより緩い感じがしますが、脚がイヤイヤを言い始めています。
マッタリモードで2kmほど登り、物見隧道に到着(7:52)。

2010080803.jpg

少し長めですが、無灯火でパスし下ります。
物見隧道から唐沢側、路上に落石や落ち葉が多く、
また、舗装に穴が空いているところがあったりして、
下りに使うより、登りに使うのが良いですね。

3km程下ると、6-7%程度の登り返しとなり、2kmほどで火打澤隧道に到着(8:14)。

2010080804.jpg

下ってすぐ想定していたより大きな橋に出ます。
(砂防ダム、一杯なんですけど)

2010080805.jpg

もっと低いところに掛かっていて、橋の上で休憩しようと思っていましたが、パスします。

橋を渡ると、すぐ唐沢のゲートに到着です(8:23)。
ドコモダケの後頭部が見えます。

2010080806.jpg

ゲートにニホンジカの管理捕獲の掲示がありました。
来年の3/31まで実施するとのことで、一応発砲に気をつけてねということらしいです。
あの堂平も対象範囲とのことで、ようやく根本原因を対策することにしたようです。

すぐヤビツへの道と合流し、帰途に付きます。
今日は湖畔園地に寄りました。まだ閑散としています。

2010080807.jpg

食べ損なったおにぎりを摂り、自販機で水分1リットルを購入し、
フロントバックにしまい、後にします(8:52-9:11)。

今日も服部牧場は時間が合わずパスし、お気に入りの農道を使います。

途中串川沿いの自転車道路を探索してみますが、作るのが目的だったようで、
利用価値なしでした。

新戸倉橋を渡って二本松を通って413号に入り、
先週調べた橋本駅前を経由して尾根緑道に入ります(10:12)。
宮ヶ瀬方面から初めて素直に入れた。

いつものように鶴サイを使います。
身体が熱くならないようにポタって行きますが、お腹が空いて脚がダルくなってきたので
ふるさと村に寄って小用とコーラドープ(11:03-11:15)。

2010080808.jpg

鶴サイに戻り、鴨居からの右岸、横浜線に並ぶところの区間が新たに舗装されているのを知ります。
パラパラと小雨が降ってきて良い気持ちです。
今日の帰りは曇りの天気に助けられ、まったりして帰宅しました(12:46)。

今回の水分補給:3.7リットル(うちスポーツドリンク1.5リットル)



沿面距離:151.4km, 平均速度:17.4km/h
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

タマチャリン

唐沢林道気になっていたんですよ!!
興味深く読ませて頂きました!!
この林道は結構距離長いんですよね。
完全舗装とはいえクマ出没林道での
長距離林道はかなり精神的にプレッシャーかかりますね。
流石です!!

走破時間はどれくらいかかるんですか??

ちょっと行ってみたいんですよね。

そう言えば、先週登山道を走る目的で大入線から入った時
でアンプ犬さんの言われたように
霜が溶けて法面から小石がポロポロ落ちるの実感しました。
あまり大きなのが落ちてくる事は無いものだとよく分かりました!


by タマチャリン (2013-03-02 23:00) 

タマチャリン

おっと!!時間が書いてありました!!!
失礼しました!!
by タマチャリン (2013-03-02 23:01) 

アンプ犬

タマチャリンさん
古い記事にコメントされて、びっくりしました(笑)。
でも、お役にたてれば嬉しいです。
詳細な時間は、(こっぱずかしいですが)ルートラボでLOGをDLすることで、知ることが出来ますよ。
( LOG欠測部分は、手で補正してますが)
by アンプ犬 (2013-03-02 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。