SSブログ

2023.09.24 東海道・横浜水道・西谷未成道ポタ

保土ヶ谷駅西口から横浜水道、西谷までの未成道を辿ってきました。

カーボンロードを済まして11:20 出発。
巾着田も候補にあったのですが、眠くて却下。二度寝してさっぱり。

六角橋辺りで旧東海道を辿ってみます。
母親の実家が鶴谷町にかつてありました。
山側の雰囲気が当時の面影を残している感じがします。反対側はマンション化しているし。

横浜3・3・10
保土ヶ谷西口から環状1号に接続する道。
R1との交差は立体になると思われ。
特に気配なし。

横浜3・4・11
保土ヶ谷常盤台線。
これ、無能な先輩が企画した遺産なんじゃないかと思えるほど地形を無視しているとしか思えず、既存の道路との接続が意味不明。
現代の道路構造令に則るのなら、殆どトンネルか高架にすれば、このルートで実現可能と思う。

横浜3・5・7
これ、かつて逆方向から辿ったことがある横浜水道上の道。道路化する計画があったとは、知らなかった。
現在遊歩道(階段)な区間を道路化したら、とんでもないことになるが。これも無能先輩の遺産か?

横浜3・6・5
厚木街道のR16BP本村ICの東側のところから保土ヶ谷二俣川線に接続する道路。
横浜3・4・12横浜上飯田線の計画道路より南側はready状態。
2023092401.jpg
新幹線の橋脚の角度が道路の向きと一致していないのが気になる。

横浜3・6・4
保土ヶ谷BPまでの区間が読めなかった。
既存の道路とは接続しないのかな?
環状2号と接続するらしいが、こんなところに交差点を設けるより、IC構造にしたほうが安全な気がする。

環状2号で新横浜から鶴サイにスイッチ。

途中、末吉橋下流に人道橋が新設されるらしいので、様子見。
橋脚と橋台が出来ていた。
2023092402.jpg

鶴見川橋を渡って、旧東海道を経由して、16:45 帰宅。

距離:59.2km, 平均速度:10.9km/h

それほど暑くなくなってきましたことを実感。



マイマップはこちら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。