SSブログ

2022.11.06 八王子左入美山線他様子見ポタ [未成道]

八王子の北方面にある左入美山線や他の未成道を見に行きました。

多めにカーボンロードして出発(7:09)。
今日の昼食は圏央道の八王子西IC近くの定食屋を予定している。

多摩サイから立日橋を渡った先の突き当りから様子見開始(9:15)。

日野3・4・12
ここから日野バイパスへ接続する計画とのこと。
接続地点は豊田の段丘下のバイパスの分岐するところ。
全体的に未着手感。
ただし、途中にあった無人販売所の住民たちの会話から、用地交渉の話が漏れ聞こえた。
「うちは平米500万円」って。。

八王子3・4・28
豊田駅から日野バイパスを越え、宇津木のR16に接続する道。八高線から宇津木までが未成。
谷地川の橋台が手つかず以外、進行中な感じ。

八王子3・4・71
左入橋交差点をパスして八王子3・3・74にアクセスするのが目的なのかな。
谷地川の橋台ができていた。

八王子3・4・72
上とペアと思われ。
ここから離脱する予定ルートが立ち入り禁止だったため、R16を大きく迂回する必要があった。
地上の巨大バイパスって、鉄道以上に地域を分断すると思う。


八王子3・3・74
今回のメインディッシュ。左入美山線。北西部幹線道路とも言うらしい。
令和元年時点の事業の内容
左入橋近くのR16から八王子の北西部の街外れに沿って圏央道と接続する様子。
みつい台団地の縁の崖を行ったり来たりしてしまった。
この区間、ボックストンネルらしいのだが、予定道路のギリギリまで住宅が建っている。
工事する際の擁壁のスペース厳しそう。工事後、家が傾いちゃうことないのかな。
その先の谷萩川の谷戸、いい感じなのだが潰しちゃうらしい。
全体的に室生寺団地へのアクセス道路から八王子西ICの区間が絶賛工事中以外、目立った動きは無し。
逆に一部新築住宅が建設中だったりする。世の中には立ち退きビジネスというものがあるらしい。
こんなビジネスが成立するのは税金の無駄。というか、議員などの収入源なのかな。
美山の未成終点に到着(12:55)。

そこに掲げられていた完成予想図。
2022110601.jpg
この画では、自転車専用車線と思われるものが書いてある。

写真撮るのに時間が掛かってしまい予定オーバー気味。
この近くにある「まるや食堂」に移動し(12:59)、「にんにく焼肉定食(750円)」をオーダー。
2022110602.jpg

事前情報の通り、濃いめの味付けでニンニク味がします。ごはんの量も多く、自転車乗りに合っていると思う。
ばくばく頂けて出発(13:19)。満足度高め。戸沢トンネルを見に行く際に、また使おうと思う。

次の未成道へ北浅川左岸を使ってみる。
流れ橋を約10年振りに訪問。
2022110603.jpg

前回は、そのまま乗り入れられたが、現状では困難な感じ。

この区間、予定より行き過ぎて離脱。好印象。

八王子3・4・63
高尾街道が陣馬街道と交差する北の地点から、先ほどの左入美山線に接続する計画。
南松枝公園以外、特段気配なし。
途中、秋川街道の「みんみんラーメン本店」が長蛇の列だった。

八王子3・4・51
上の道の犬目から都営八王子中野山アパートまで。
計画上に新築工事物件があったりするが、工学院大学周りは用地確保の様子。

八王子7・5・1
上の道の延長上の道。気配なし。

八王子3・4・54
八王子環状線の稲荷坂南交差点から、ひよどり山トンネル南までの区間。
西側から用地確保が進みつつある印象。
東端の小川の高さが交差点より高く、付け替えが必要な感じ。

様子見終了(15:08)。
浅サイ・多摩サイで帰宅(17:25)。
脚が余っていたので負荷を掛けてみたが、大丈夫だった。

今回の補給:まるや食堂「にんにく焼肉定食」
水分:1L(うちポカリ0.5L)

沿面距離:131.7km, 平均速度:12.8km/h



マイマップはこちら


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。