SSブログ

2010.08.22 新治市民の森・寺家ふるさとの森ポタ [自転車]

故障の経過伺いとして、今年2回目の新治市民の森へ行ってきました。
6月の秩父から発症していた股ズレが、先週臨界点を越えてしまったのか、経過が思わしくありません。
秩父で発症したのは両股だったのですが、その後右股ばかり、一進一退を繰り返していました。
今朝3時に起きてみて、問題の部位が芳しく無いため(写真は載せられませんよね)、
当初計画していたランは中止して、9時前に出発します。

鶴サイを左岸で鴨居まで遡上し、対岸に渡り、恩田川に入り、次に梅田川沿いの遊歩道を登っていきます。
ここ2年間くらいで見違えるように整備が進みました。
いつものように水遊びができるようになっているところから遊歩道を右に外れ、
小学校の北側を回って行き、入り口に到着。

2010082201.jpg

乗車して進んでいくと、本来の分岐の手前に右側に新しく道が出来ています。
せっかくなので新規開拓しようと突入しますが、(期待していたとおり)尾根の手前から怪しくなり、
久々に蜘蛛の巣破りの山サイ状態になります。
尾根の直前20mでは単なる急斜面となり、担いでも困難でしたが、なんとか脱出。
いやー(勝手に)堪能できました。
尾根道を伝っていき、本来のコースに合流。
広場の水道で顔と頭を洗い、蜘蛛の巣を落とします。
女子大の横を下って里山の地道に入って見たりして小学校まで戻り、梅田川を下ります。

横浜線の新治交差点で、こないだ買ったナビを起動。
自転車に対応したソニーのNV-U35です。
先週のランで、ナビに頼った場面が何度かあったので、購入してみました。
ここから寺家ふるさと村まで試しに使ってみることにします。
事前にコース(検索結果)の設定(保存)もできますが、現場での使い勝手を見てみたいと思います。
検索で優先される条件は距離のようで、十日市場・青葉台・たちばな台・鴨志田経由を示されます。
今回、画面の明るさの設定を暗くしていたのを忘れていて、ほとんど画面が見えない状態で使ってしまいました。
明るさ最大にしてみたらどうだったかは、次回持ち越しします。
また電池を持たせようと、すぐ画面が消えるのがうっとおしいですね。
右左折が必要な交差点やコースを外れた時には、自動で点いてくれれば良いですが。
あと、クルマでもそうですが、指示されたとおり走った後で復習しないと、道を覚えないし応用が出来ませんね。
今回は知らない道はわずかでしたが、知っている道を横切ると、少し感動しますね。
都市部では、ナビ任せをコンセプトで走るのが良いかな。新しい発見があるかも。
ただし、同じ地点間だと検索結果が毎回同じなので新規開拓できませんが。

寺家ふるさと村に到着し、寺家ふるさとの森入り口です。

2010082202.jpg

ここからは入った事が無いので少し入ってみますが、急斜面が見えたので、引き返します。

鶴サイは、行きに使ったのとは反対側のコースを使い、午後1時前に帰宅しました。
今週は陽射しが厳しいです。その点でも当初予定を中止して良かったかな。

股ズレは、走っているあいだ気が付かなかったのですが、ちょうどアウトになっていました。
クスリがしみます。予めベビーパウダーをまぶしておくのは、返って良くないのかなぁ。

今回の補給
水分 1.5リットル、うちスポーツドリンク系 1リットル

沿面距離:68.7km, 平均速度:16.9km/h

Blogランキング始めました。ポチッとしていただけると嬉しいです。

banner_23.gif
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。