SSブログ

2011.03.06 ランドナーで馬引沢林道・赤ぼっこ [山行]

まだ行った事の無い馬引沢林道を使って赤ぼっこに行ってきました。

2011030607.jpg

ここ3週間、風邪っ引き状態でしたが、ようやく治ったようですので出撃です。

自宅を6:25に出発し、近頃ご無沙汰の多摩サイを遡上します。

ご無沙汰なので、そこかしこに変化がありますね。
六郷の土手の工事が再開していて、河川敷に降ろされます。
川崎の等々力に植えられている桜の端の 3本程だけが満開でした。河津桜かな。
狛江の土手下の車道の舗装が新しくなって、快適です。
是政橋近くの河川敷にある北海道でよく見かける枝ボウボウの2本の木、周囲にロープが張られていました。
川側の木が、この前の猛暑で枯れかけていたので、なにか対策がされるのかな?切っちゃうとか。
関戸橋近くの河川敷で火災があったようですね。
睦橋の福生南公園、また工事始めたんですね。いつも工事している印象。

その後特に変化が認められず阿蘇神社を通過(9:02)。
小作の坂を登って旧街道を通ります。いい雰囲気です。
青梅街道に出てすぐのセブンでおにぎり調達し、脇の道から釜の淵公園に到着です(9:27)。

2011030601.jpg

日向のベンチでまったり補給休憩。
BBQされる若者では無い方が到着して、荷物を運んでいます。
おにぎり2個補給して顔を洗って出発します(9:43)。

事前の調査で、林道入り口はショートカットできるところ(自販機があるY字路)がありますが、
その先の美術館があるところがメジャーっぽい気がしたので、そちらをチョイスして到着します(9:52)。

2011030602.jpg

すぐに「え?」と思うところに入ります。

2011030603.jpg

いきなりのハイキングコース状態。
峠付近は舗装されていたので、こちらはマイナールートだったようです。

川を渡って少し登ると、メジャーコースに合流しました。

2011030604.jpg

丁度MTBの方が3人喋りながら、軽快に登って行きます。
馬引沢林道は、MTBをやられている方には定番のアプローチコースのようです。

中々いい雰囲気の林道です。

2011030605.jpg

鈍った体には結構堪えて馬引沢峠に到着(10:13)。

2011030606.jpg

峠と言っても、向こう側は産廃処理場が出来て断絶しています。
右の天狗岩方面に進み、階段を登ったところで赤ぼっこへの分岐があります。
そこを右に進んで、直前のぬかるみ地帯をやり過ごし赤ぼっこに到着します(10:30)。

2011030607.jpg

ここの見晴らしはすばらしく、180°近い展望があります。
(スイングパノラマ欲しいな)
ベンチで景色を眺めながら残りのおにぎりを食べます。
杉が赤茶けているなぁ。おー怖い怖い。
天狗岩の方から賑やかな声がしてきましたので、退散することにします(10:41)。

泥除けと車輪の間に泥が溜まり、回らなくなってしまいます。
ぬかるみ地帯を抜けたところで車輪を外し、近くに落ちていた枝で宿便のような泥を取り除きます。
あー泥だらけー。

本当は赤ぼっこから梅ヶ谷峠に抜けて、吉野梅郷へ行くつもりでしたが、
この先に不安があるのと萎えたので中止し、新規な大荷田川沿いの道で帰ることにします。

馬引沢峠まで戻り、その先の旧二ツ塚峠を吉野街道方面(0.4km)へ(10:58)。

2011030608.jpg

しかし分岐を逸し、結構下った墓地公園に出てしまいます(11:11)。
秋川街道を登り返し、大荷田川沿いの道に入ります(11:23)。

この道、走りやすくて良いですね。途中MTB方ばかりとすれ違いました。
二ツ塚峠への定番アプローチルートなのかな。

滝山街道に出て(11:30)、堰上の道で川を渡り、
多摩サイで向かい風に耐えて帰宅しました(14:19)。



沿面距離:131.9km, 平均速度:16.7km/h
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

イ反

久々の更新、楽しく読ませていだきました。

「メジャーコースに合流」という説明と写真の組み合わせが、流石と思います。
十中八九、「道に迷ってしまった」と書かれる構図なのに。

吉野梅郷に行こうとしていた矢先だったので、良いルートを教えていただけた感じです。
今度挑戦してみます。
by イ反 (2011-03-06 21:45) 

アンプ犬

イ反 さんこんばんわ
コメントありがとうございます。
(風張林道、見晴らしが良くなったようですね。度行って見ます)

私自身は赤ぼっこ分岐から梅郷へは、まだ行ったことがありません。
(1年半前に梅ヶ谷峠目指してコースミスしています。)
他の方のブログでは、稲荷神社へ降りるコースがあるようですが、
少なくともMTBでないと乗車は無理と思うのと、
ハイカーの方もそこそこいらっしゃるので、押しか、担ぎをお勧めします。

また、この時期は霜柱が融けたところがぬかるんでいますので、気をつけてください。
by アンプ犬 (2011-03-07 22:05) 

あちち

体調も良くなり、天気も抜群で良かったですね!
これから本格的シーズンですね。。
by あちち (2011-03-07 23:16) 

アンプ犬

あちち さん
ご心配おかけしました。
風邪にかからないように気をつけていますが、ここ数年、一旦かかると長引かせる傾向が顕著になってきています(ジジイなもので)。

今は梅、1ヶ月後には桜と、自然の力強い営みを愛でるいいシーズンですね。
偕楽園は行けませんが、レポ、楽しみにしています。
by アンプ犬 (2011-03-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。