SSブログ

2011.08.07 ランドナーで江戸サイ関宿まで・帰りは荒サイ、鴻巣長木屋は仕込中 [200km越え]

曇りの予報により、真夏の平地ポタに行って来ました。

2011080704.jpg
自宅を4時丁度に出発し、竹芝付近を探索したのち、築地経由で葛西臨海公園に到着します(5:35)。

2011080701.jpg

北側の道から江戸サイに入れるはずですが、ダートになって河口に出てみるとそれがありません。
少し戻って見つけて入ります。
ナビを起動し、この先の分岐に備えます。
このナビ、江戸サイは、関宿まで検索対象になっていましたが、荒サイは全くなし。何でだ。
まあ、このおかげで初めての江戸サイは迷わず走れます。
江戸川大橋の手前で太くなったところ(6:14)。

2011080702.jpg

と思ったら、すぐ細くなったりして。所々太い区間が現れます。
有名な地下にパルテノン神殿のような貯水池がある首都圏外郭放水路の調圧水槽を通過(7:41)。
通り過ぎた人の会話に拠ると、公開は年に一回だそうです。

2011080703.jpg

しかし、蒸し暑い。
顔を洗いたいのですが、あれほど見かけた水道が、突然全く無くなります。
今日は朝飯抜きで出発していて、そろそろ力が入らなくなってきています。
堪らず道端にやっと見かけた自販機で補給しようと思いますが、
コーラはZEROしか置いてないため、ゲータレードで我慢。水も購入し出発。
すこしだけ持ち直して、関宿城に到着(8:37)。コーラ補給します。

2011080704.jpg

このポイントには雪隠にしか水道がありませんでしたが、
この先の遊具が置いてあるところに、水道がありました。
頭から水道水をかぶり、クールダウン。
道中にも使えるように、空きPETにも水道水を入れ、関宿を後にします(9:18 ←修正 8:49)。

関宿にある人道橋を渡って行くと、利根サイに入れました。

2011080705.jpg

少し走って、国道125に入ります(9:18)。
路肩が狭く、トラックが多く、速度差が半端無いです。
クルマで何度か通ったことがあるので、認識はしていましたが、やっぱり恐いとこです。
加須方面に進むと細くなりますが、速度差だけ改善。
ランドナーなので、路肩走行は、それほど苦ではありませんが、側道や側溝の蓋の段差には閉口します。

曇りの予報でしたが、日差しが厳しい。
降られる覚悟もあったのに。むしろ降って欲しい。
PET水を被ったりしていましたが、上種足のセブンで補給休憩。
あれ。もう鴻巣に近かったのね。

鴻巣は川幅うどんを名物にしていて、
worryさん情報の長木屋さんで早めの昼食にするつもりでしたが、
着いてみると、仕込中とのこと。またかぁー!

2011080706.jpg

近くの他のうどん屋さんも、同じ時間(11:30開店)の様子。
うどん屋さん的には、この時間が常識の様です。
せっかちなので1時間弱も時間を潰せません。パスさせていただきます。

せっかくなので、この近くの冠水橋めぐりをします。

先ずは御成橋の脇にある冠水橋(馬室橋?)
2011.08.09
worry さん情報により、滝馬室橋 とのことです

2011080707.jpg

ガードが固いです。

ぐるっと回って左岸に戻りますが、この橋は1パスで橋脚は無い様子。
2011.08.09
橋脚は、あるようです。橋の名前は原馬室橋らしい。

2011080708.jpg

ここから上江橋まで新規区間。
直角や鋭角に曲がるところが多いです。

途中、榎本牧場で糖分補給(11:27-11:42)。

2011080709.jpg

自転車乗りにも優しい感じ。

日差しが厳しく、顔が日焼けしていくのがわかります。

上江橋の先で既知の荒サイに合流(12:04)し、秋ヶ瀬の水道で頭を冷やします(12:32)。
もー暑くてヘロヘロ。

彩湖でも補給休憩。コーラがありません。
でもって笹目橋の先で
缶コーラ補給。

川口のお寺ブロックの攻略を探索しますが見つからず、土手を押して登ります。

新荒川大橋を渡って、堀切に到着(14:13)。
荒サイへのショートカットアプローチを探索します。

車道嫌いなので、隅田川の遊歩道を当たってみますが、橋のアンダーパスが無いところが多いようです。
今度は落ち着いて探索したいと思います。

半ズボンに塩が浮いて、白くなっているのを目撃。ミネラル漏れまくりなんだな。

カオスの銀座を抜けて新橋に出ます(15:16)。
時々陰って来るようになったのと、気温が下がってきたので、少しだけ元気を取り戻します。

旧東海道をポタしていると、北の方角で雷鳴がしていて、そのせいか向かい風がきついです。
こないだの秩父よりヘロヘロになって帰宅しました(16:18)。
顔面日焼けしすぎ。

帰って見ると、ナビの巾着袋(灰色)が無くなっていました。
どこかで落としたらしい。



沿面距離:221.3km, 平均速度:18.0km/h

今回の補給:水分:4.85L うちコーラ 1.35L、スポーツドリンク系 1.5L, ウィダー2個、ソフトクリーム1個
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

あちち

随分走りましたね~。お疲れ様です。
まさか、私の地元の方まで来られてたとは。。。 かなり満喫されましたね(^O^)/
by あちち (2011-08-08 20:03) 

アンプ犬

あちち さん
そちらのお庭にお邪魔しましたね。
今回は江戸サイ右岸ばかり走ってしまいましたが、今度は左岸を使いたいと思います。
皆さんが取り上げている食スポットでマッタリしたいのですが、今回のようにタイミングを合わせられるかが条件のようです。
by アンプ犬 (2011-08-08 22:19) 

worry

アンプ犬さま
長木屋閉まってて残念ですね~。早起きサイクリングは開店前アウト!が多いのが弱点ですよね。
埼玉の冠水橋の情報はこのサイトがいいですよ~
http://www.geocities.jp/fukadasoft/rivers/index.html

それと、荒川左岸の「お寺ブロック!」笑っちゃいました。わたしもいつも土手を押して上がっています。
by worry (2011-08-09 00:17) 

アンプ犬

worry さん
川幅うどん、食べれなくて残念です。
冷やしがあれば、ぜひ食べたいところでした。

冠水橋の有用な情報ありがとうございます。
間違ったこと書いていたので、修正しておきますね。
>お寺ブロック
正確にはお寺&教習所ブロックですね。
教習所の川寄りが通れるかと思ったんですが、ダメでした。
みなさん市街に入って迂回しているのでしょうか?
by アンプ犬 (2011-08-09 23:12) 

worry

土手のハゲ具合からして、みんな上に上がって土手の市街地側を通っている様です。
教習所の川側はジャリでしたが、人目を盗んで通ったことありますよ~
by worry (2011-08-16 00:55) 

アンプ犬

worry さん
おお!見た目川岸には通れるところがなさそうに見えたんですが、あるんですね!
次回checkしてみたいと思います。
by アンプ犬 (2011-08-16 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。