SSブログ

2011.08.28 ロードで平地から箱根3峠超え・箱根峠・熱海峠・椿ライン-大観山 [200km越え]

青年期トレースシリーズ第四弾。
社会人になって最後のロングとなった箱根界隈を、平地から3回峠越えしたコースです。
今回は楽をしてロードで行きました。

2011082808.jpg
当時(8月7日)は暑さと渇きで、椿ラインでヘロヘロになった記憶があります。
今回は楽をしてロードでトレースします。

自宅を、当時と同じほぼ4時丁度に出発します。

戸塚駅周辺がどえらく変わっていたんですね。
原宿交差点が立体完成してた。

藤沢バイパス分岐を通過(5:18vs5:20)←後が当時のもの
今知った。ランドナーで頑張ってたんだな。信号機が少なかったのもあるかな。

茅ヶ崎市街に入ります。
当時、この道の左側に牛乳の自販機があって、通るたびにコーヒー牛乳(500ml)を買って飲んでたなぁ。
今や全く判らず。

平塚のバイパスをチョイス。
クルマで走っても思うんですが、信号が多く連携が考慮されていない感じ。
今度市街を通ってみたいと思う。

小田原の交差点てまえのセブンで補給休憩(6:43-6:59vs6:56通過)
以前はもっと奥まった感じだったはずですが、周辺を買い上げたのかな。

柵に掲示されている商店街の看板を眺めながら、おにぎりを食べます。
土地柄、呉服屋さんが多いイメージ。モデルガン屋さんが異彩を放っています。

懐かし横丁なるものを発見。
過去の遺物を集めて展示していると思われ。
集積された無縁仏を連想してしまった。

ビーバー登山が、英文字表記に変わって健在なのを確認。

無料になった箱根新道分岐を通過。
あれ?交通量減ってない。

相変わらずドブ板走行で三枚橋を通過(7:14vs7:12)

箱根湯元の歩道橋が、商店街を撤去して延長中。なんなんだか。

バイクやクルマがひっきりなしにやってくる。
こんなはずじゃ無かったんだけどなぁ。
バイク臭い。

宮下(7:43)から少し減って、やや静かになり、小涌園を通過(7:58vs8:10)
箱根ガスの隣にコンビニがあるんですね。

クルマが絶えて静かな時を愉しんで登ります。
長丁場なのでマッタリ走行です。

偽峠を過ぎて、国道1号最高地点に到着(8:23)。

2011082801.jpg

畑宿の先のヘアピンでブレーキを掛けたらテールがドリフトしてヒヤリ。
以後気を付けます。

その先の旧道のショートカットをチョイスします。
杉並木で涼しくて気持ちいい。

せっかくなので芦ノ湖で記念撮影(8:34)。
2艘揃っているのは、営業前でしか見れ無そう。

2011082802.jpg

この先の道の駅で大休止(8:43-8:55)。
O氏に写メを送ったり。

2011082803.jpg

箱根峠を通過(8:58vs9:20)。
反対車線には、ままチャリで登ってきた中学生と思しき3人組が「神奈川県突入!」と叫んでいました、
さすが、中学生。スタミナの塊だな。

峠にゴルフ場の入り口がありました。前からあったか不明。鞍掛ゴルフ場。
夏場限定で涼しい中プレー出来そうですね。

速度とライン取り、後続車に注意して下ります。
人為的な凸凹があって、神経使います。

136号の交差点の手前のところで道を間違えそうになり、復帰。
三島の交差点を通過します(9:26vs10:10)。
交差点が拡張されていて、全く面影がありません。

大場川南の交差点を左折(9:35vs10:23)。
ここもなにやら高速なのか陸橋なのかを建設中。

登坂に備え、平井のコンビニで補給休憩(9:50-10:04)。

熱海街道に入ります。
交通量がぐっと減り、いい感じ。

当時、この辺りの畑の脇でおにぎりを補給したので探しますが、
それらしいところがいくつかあったのですが、記憶の風景と微妙に合わず、
確信が持てないまま畑エリアを通過していしまいます。

マッタリと熱海峠に到着(10:52vs11:49)。

2011082804.jpg

相変わらず何もないです。

急坂を下りますが、段差と路面に刻んだ溝は止めて欲しいですね。
ハンドルを持つ手に力が入り、疲れます。

来宮駅に到着し、ちょっとトイレ休憩(11:04-11:09)。

2011082805.jpg

高台の道をチョイスし、熱海前を通過(11:14vs12:20)。

その先から135号に入ります。
朱色の欄干の橋が印象に残っています。

渋滞が始まっていて、慎重にクルマの脇を進み湯河原の千歳橋を通過(11:31vs12:41)。

今回も川沿いの道を進みます。

2011082806.jpg

太くなった印象。

道の終点で県道75に合流したところの地元コンビニで休憩(11:41-11:48)。
ここでも登坂に備え、カロリーと水分を補給。

温泉街の終点近くで右折すして、椿ラインに入ります。

観光道路だけあって、勾配が緩くなります。
が、持続可能なマッタリ走行でこなしていきます。

しかし、バイクがひっきりなしにやって来ます。
臭いと騒音でげんなり。

当時の記録では、「愛樹ノ碑(14:18)」とあるのですが、現在のしとどの窟分岐と
ほぼ同じ場所らしい。ここで小休止(12:36-12:38)。

箱根レーダーが見えても、大観山まで 2.5km ほどあります。

2011082807.jpg

当時は、ここら辺で干上がったんだよなー。
崖から滴り落ちる水をボトルに集めて飲んだっけ。
当時と比べ、木が大きく育っていて木陰がそこそこあります。
あと、時期や天候、機材、補給などで今回は無問題。

まったりと大観山に到着(13:18-13:23vs15:11)。
1000m 超えてたのね。

2011082808.jpg

ふとレーパンを見ると、塩が浮いていました。

2011082809.jpg

ミネラル漏れまくり。道理で勝手に指が攣るんだな。

バスについて下って行くと、交差点で渋滞中。
脇を慎重に降りていくと、信号の手前の左の脇道に急に入ろうとしたワゴンと接触しそうになりました。
こちらも左に流して、先方も止まったので、事なきを得ました。

信号待ちしていると、爆音を響かせながら、次々とバイクが通り過ぎていきます。
箱根はバイク界のメッカなのかな。
ここら辺に住んでいる人はどう思っているのでしょうか。

再び芦ノ湖で記念撮影(13:35)。

2011082810.jpg

ヤンキーなバイクが半端ない台数集結していました。

元箱根も旧街道寄りを選択(13:46vs15:35)。
今回も七曲を選択しますが、箱根新道と途中までダブっているため、
畑宿の交差点は、右折レーンに沢山クルマがいます。

七曲もカーブ手前で確実に減速することを心がけて下って行き、
三枚橋を通過(14:11vs16:23)。

去年富士山1周した際に使った国府津のコンビニで補給休憩します(14:41-14:56)。

おにぎりを食べていると、目の前の西湘バイパスで、芦ノ湖にいたと思われる大集団が、
好き勝手に爆音を響かせながらやや遅い速度で走って行くのが見えました。
ひどいな。

帰りも平塚バイパスを選択(15:32vs17:34)。

横浜辺りまで来ると、先ほどのヤンキーバイクの取り締まりか、やたらパトカーを見かけました。
ふとジャージを見ると、袖にも塩が浮いているのを発見。

2011082811.jpg

今回は補給をしっかりしたので、ヘロヘロにならず、
まったりと明るいうちに帰宅できました(17:56vs20:30)。

今回の補給
おにぎり6個、ウィダー1個、水分4.5L, うちコーラ1.5L, ポカリ1.5L



沿面距離:252.6km, 平均速度:18.0km/h, サイコン値 距離:250.7km, Av:21.8km/h
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

イ反

走行距離も、獲得標高も、すごいですね。
それで平均速度が18km/hなのが更にすごいです。

私が走ったらどうなるだろう、と考えてしまいますが、交通量的に食指が伸びなかったりします。
ヒヤリハットがあったようですが、無事でなによりです。

昨日、犬越路トンネルに行ってきましたが、土砂崩れでひどいことになっていました。
順次、トレース企画を進めているようで、予定にはないと思いますが、また行こうと考えているようでしたらご注意の上挑戦して下さい。
by イ反 (2011-08-30 22:47) 

アンプ犬

イ反 さん
トレレポ見てますよ。
犬越路で怪我されたとのことで、お大事に。
でも、相当スピードが出ていた訳ですね。

犬越路の情報ありがとうございます。
この林道は、自然災害の復旧工事目当てで作られたと思ってしまいますね。
箒沢側の砂防ダム群なんかも、やりたい放題な感じがします。

今回、文面にも現れちゃった感じがしますが、静かに走れるところが少なくて辟易しました。
三島側から登る熱海街道はお勧めなんですが、接続を考えると厳しいですね。
by アンプ犬 (2011-08-31 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。