SSブログ

2013.03.03 基線探訪・湘南平浅間山 [山行]

前々回の相模野基線探訪の続きとして、湘南平の浅間山に行って来ました。

2013030307.jpg

お昼は茅ヶ崎の「あさまる」のつもりなので、今回は軽装備で自宅を出発(7:48)。

今回、大船から江の島の道路を使おうと思います。
ここは日本初の自動車専用道路だったところで、私が35年前に自転車に目覚めた頃、
それ目当てで関根サイクル改で行ったところです。

膝の負荷を意識しながら大船に到着(9:29)。

2013030301.jpg

当時より、周辺の建物が高くなってますねー(当たり前)。

道は狭くて、当時とあまり変わってませんが、交通量が増えて、危険度アップ。
路肩ギリ走行で、周辺を見る余裕がありません。

ポイントがある湘南深沢駅で記念撮影。道ばたの水仙を入れてみた。

2013030302.jpg

すると、丁度ポイントが動き出しました。慌てて撮影(トリミング済)

2013030303.jpg

三味線のバチみたいな形しているんですねー。

2013030304.jpg

35年前の当時は有料道路で、鞄をお腹に下げたおじさんに自転車料金を徴収されたところ。

2013030305.jpg

その際、間違って左に入ってしまって、この先は(自転車では)行ってません。

道なりに進んで10:00に出口に到着。この道、結構起伏があって堪えてしまった。

R134を使って鼻水花水川橋を渡った先を右に入って湘南平入り口を通過(10:49)。
Final Low でユックリ登って売店前に到着(11:03)。

2013030306.jpg

この坂の攻略法としては、最初に勢いを着けて中盤の緩斜面まで行って、そこで少し回復して最後の坂でスパート
というのが良さ気ですが、そんな体力ありましぇん。

奥からハイキングコースに入って浅間(せんげん)山に到着(11:12)。

2013030307.jpg

2013030308.jpg

ここもタグ付き。

2013030309.jpg

さあ。お腹減ったし、あさまるを目指します。

開店が11:30なので2巡目くらいに着くようにマッタリ走って到着(11:59)。

2013030310.jpg

ちょっと早かったなー。お客がいっぱい。
でも、カウンターが2人分空いていて、すんなり入れました。ラッキー。

ここは3回目。
3/10あたり、しらすが解禁になるので、それ以降なら生しらすがメニューに上がります。
今日は日替わり定食(1580円)とノンアルコール(380円)をオーダー。

2013030311.jpg

お刺身がおいしーい。(他もおいしいです)
おかわりしようかと思いましたが、もうマッタリ帰るだけだし、止めときました。

完食してお店を後にし(12:34)、市街地の道で帰ることにします。
この道、鉄砲道と言うそうですね。

茅ヶ崎駅前から延びる道に差し掛かり、思い立って海岸の自転車道路に変更。

サザンCって、この道の先だよねー。と進んでいったら違かった(泣)。

暫くこの道で進みます。

せっかくなので烏帽子岩と記念撮影。

2013030312.jpg

砂が深いところはドリフトするので、ちょっと危ない

いい気になって、鵠沼海岸まで来てしまい、進路修正。

今回R1はなるべく使わないルートで帰ることにします。

柄沢のあたり、バイパスが出来ていたんですね。
関谷ICが復活してから時間が経ってたか。

車道をヒヤヒヤしながら帰宅しました(15:30)。

今回の補給:日替わり定食、水分(食事除く) 約0.5L うちポカリ0.25L



沿面距離:119.2km, 平均速度:15.5km/h
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

タマチャリン

今回も長距離ですね。

アンプ犬さんにとってはそうでもないのかなぁ~~??

この辺エリアは家からですと長距離すぎて未知の領域ですが
海沿いっていうのも良いもんですね。

日替わり定食も美味そうですし、、
いい旅ですね。

この時期は水分摂らなくても走れますね。
by タマチャリン (2013-03-03 23:36) 

Yomotan

こんばんは。やっぱり行っちゃいましたね(^^ これで完結ですね。当方も、しらす丼を食べてみたいと思っているのですが、結構ハードル高そうです。
by Yomotan (2013-03-04 21:02) 

アンプ犬

タマチャリンさん
今回、天気が今一で、記事に余裕が無い感じが出てしまいましたねー。
横浜以西の地帯は車道でアプローチしなければならないので、頻度少な目です(汗)。
今回ヒザが無問題だったので、少し安心しました。
by アンプ犬 (2013-03-04 23:30) 

アンプ犬

Yomotanさん
はいー。一等三角点に拘ると、ライフワークになりかねないので、ここらで止めときます(笑)。
と言いつつ、意識してしまっている自分がいます(汗)。
by アンプ犬 (2013-03-04 23:58) 

nuruhati1559

海沿いのサイクリングだと、海の幸が味わえていいですね~。
大船から湘南モノレールに沿って江ノ島まで行く道は私が高校生の時に実家の栃木から大船にある友人の親戚宅に泊めてもらい、初めて江ノ島に行った道なので懐かしいです。
by nuruhati1559 (2013-03-06 23:52) 

アンプ犬

nuruhati1559 さん
青年時代に走った道には、思い入れがありますよねー。
しかし私の場合、再訪するたび記憶の中の景色が上書きされてしまうようで、ここはクルマで何度も通ったので、当時の風景をかなり忘れてしまいました。
by アンプ犬 (2013-03-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。