SSブログ

2013.03.17 青梅梅郷と雷電山 [山行]

恒例の青梅梅郷を見に行き、青梅丘陵のハイキングコースに行きました。

2013031709.jpg

ハイキングコースを甘く見ていて、昨年より1時間半遅くマッタリと出発(8:20)。
見晴らしの良いところでラーメンの予定です。
その装備をすると、ウェストバッグをしなければならなくなるのが難点。

多摩サイを永田橋まで。
割箸を忘れたので、コンビニでキムチを買って、もらう事に。
日の出インターのセブンでコーラ補給&ラーメン用の水も購入。
地元の中学校の告知に和まされる。

2013031701.jpg

今時の中学生、人物描写のクオリティ高いんですねー。
(レタリングがちょっと残念な感じ)

梅ヶ谷峠を越えて梅郷にIN(11:28)。

2013031702.jpg

え?ここ梅郷?
普通の住宅街になってます。
梅が一気に減っていますねー。昨年はこちら

人ごみと一緒に梅の公園に到着(11:32)。

2013031703.jpg

ことしは見頃ピッタシ。

2013031704.jpg

しかし、昨年より伐採された木が増えて、昔よりまばら感が増してます。

2013031705.jpg

この日は東側が満開でした。

2013031706.jpg

お仕事撮影も済ませて撤収(12:09)。
時間が押しているけど、この先甘く見ていたのでマッタリポタります。

軍畑から榎峠の入り口に到着(12:35)。

2013031707.jpg

一息入れて突入。
すぐトレランの数人とすれ違ったり追い越されたりします。
ここはトレイルの公式ルートのようです。
その後もたびたびトレイルの方とすれ違います。

急な階段があることは知っていました。

2013031708.jpg

やっとこさ、雷電山に到着(13:06)。

2013031709.jpg

ここから採石場が見えます。

2013031710.jpg

暫く下ると、乗車可能区間がありました。

2013031711.jpg

しかし長くは続かず、上り下りの激しい階段が次から次へと現れます。
これほどとは。ちっとも距離が進みません。
想定外(単に下調べ不足)で精神的に焦ります。

トレランの女性が追い越して行きましたが、その先のピークで止まってこちらを見ています。
それも2度も。
オヤジを心配してくれているのかなーと勝手な妄想してましたが、単に連れの女性を待っているだけでした(笑)。

お腹が減ってきて、ラーメンしたいのですが、適当な場所が現れず。

日当たりが無いですが、ここでラーメンすることにします(14:03)。

2013031712.jpg

しかし、今回はボンベを忘れていたーorz。
有り得ねー。弛んでるなー。ボケか?

カロリーメートも持ってきていなくて、僅かばかりのポカリを飲み干して出発します。

この先の予定を考えながら担いで下っていったところ、不注意で浮き石に足をすくわれ、右側に激しく自転車ごと転倒。
フレームにあばら骨が当たらないで済んだため、ケガは無し。
ディレーラーに損傷は無くブレーキが曲がっただけで済んだようです。ハンドルも少し曲がっているかも。

慎重に下って行くと、丘陵らしく傾斜が緩やかになって、乗車できるところが多く(5割以下)なります。

林道っポイところに出て(14:33)、ここから乗車率が格段にアップします。

2013031713.jpg

途中有り得ない勾配のガレ場を過ぎて、当初予定していた休憩ポイントに到着(14:40)。

2013031714.jpg

すでに風が強いです。

直ぐさきからハイカーが多いです。
失礼にならないようにやり過ごして青梅鉄道公園に到着(14:55)。

2013031715.jpg

2013031716.jpg

鉄な素質ある子供たちがたくさん遊んでいます。
入場料100円。今回はパス。子供同伴でないと変な感じがした。

青梅街道に出て、東青梅のキレイな公衆トイレで顔を洗いサッパリ。
飢えているので、直ぐ先のセブンでウィダーとモンスターエナジーを補給。ひと段落。

出発前に覚悟はしていたが、激しい向かい風。
ドーピングが切れてきたので白衣観音前の自販機で追加補給。

川崎側に移ったところ向かい風が和らぎ、むしろ追い風に感じる。

今回も終始、膝の負荷に気を配ったので、故障せずに帰ってこれました(18:30)。

なんか向かい風に祟られている感じがして、予報履歴をチェック。

20130317_tenki.jpg

朝では8mだったのが11mになってる。実際はもっとだと思う。流石tenki.jp。

今回の補給:ウィダー、水分:2.35L うち ポカリ0.5L,コーラ1L,モンスターエナジー0.35L



沿面距離:138.9km, 平均速度:13.6km/h
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

タマチャリン

軍畑から入りましたか!
フルコースですね。
軍畑の方が雰囲気良さそうですね。
乗車可能エリアまで結構ありませんでしたか??

私は石神から入ってひどい目にあいました。。
殆ど何処にいるのか訳分からなくなり
さんざん担いだ記憶があります。

乗車可能エリアに出ると、青梅丘陵ハイキングコースは良いですよね。
ラーメン残念でしたね。
私もここならボンベを買ってラーメン食べたいですよ。


by タマチャリン (2013-03-18 00:04) 

アンプ犬

タマチャリンさん
気楽に入ったため、痛い目に遭った感じがします(汗)。
タマチャリンさんも大変だったようですね。
ここは、林道区間と、それに接続する南側の道でルートを組むのが良い感じがしますね。
by アンプ犬 (2013-03-18 00:16) 

jam

お体のけがは無かったようですね。
本日も強風ですが今年は風に悩まされますね~
by jam (2013-03-18 10:06) 

アンプ犬

jamさん
お気遣いありがとうございます。
今年の春は、風の強い日が異常に多い気がしますねー。
by アンプ犬 (2013-03-18 20:40) 

かべちょろ

え~!
ボンベを忘れちゃいましたかぁ (>_<)
でも風が強いのでウインドスクリーンは忘れませんでした・・・だと、余計悲しいですが。
残念です。
tenki.jpは見やすいですね。 yahoo天気を使ってましたがこちらにしようと思います。
「流石tenki.jp」 ・・・以前もこのようなことを書いていましたが、もしや ・・・信用できないとか?
by かべちょろ (2013-03-22 00:08) 

アンプ犬

かべちょろさん
装備、まさにその通りでした(笑)。
もー情けなくて引き攣るレベルです。
天気予報、個人的な感覚ですが、ウェザーニュースが2割悪目、tenki.jpは土日に限っては4割良さ目に予報している感じです。
なので、ウェザーニュースで判断してます。
tenki.jpは、観光業界からのクレームを気にしているのでしょうか、土日は台風でも来ない限り、いつも良さ気に予報している感じがします(直前になって予報が上書きされるようですが)。
当日の過去予報や(地点が限られますが)実測結果が充実しているので、過去の天気に重宝しています。
by アンプ犬 (2013-03-23 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。