SSブログ

2013.04.28 奥武蔵GLと芝桜 [200km越え]

羊山公園の芝桜を、奥武蔵GL経由で見に行きました。

2013042807.jpg

今が見ごろとあったので、自転車で行ってみることにしました。
アプローチは奥武蔵GLとし、鎌北湖から入ることにします。


当初0時に出発するつもりで、起床時間を設定しましたが、今回も2時間くらいしか寝れず。
準備していると、この時間に出発すると、鎌北湖は真っ暗らしいことが判り、
1時間延長することにして0時から30分横になってみますが、寝れず。もう!。
午前1時前(0:46)に出発。
この時間、多摩サイは追い風の筈がなんと向かい風。
ついつい力んで漕いでいたら、登戸辺りで右ひざに違和感が(泣)。
腸脛靭帯炎っぽい感じ。こんなに早く?
どうしよう。ヒザ系で最悪の故障。
でも、行きたいので、進行の程を確認して進むことにします。

睦橋からR16の裏道を進み、箱根ヶ崎手前でR16に出て、いつもの飯能行きの道に入ります。
茶畑の近くの工場街、変な臭いがしていた。なんでだろう。

飯能の手前から、以前シロクマパンに行った時のルートに入ります(4:01)。
K30に入った直ぐ先のコンビニでおにぎり4個とコーラ調達。2個摂ります(4:16-4:30)。
寒くてコーラは飲めず。出発したら、全身がブルブル。車体が揺れた。
東の空が白み始め、眠気覚ましのため、明るくなりつつある空を見たりします。

K30の未開通区間を使ったりしながら、鎌北湖方面に入ります(5:03)。
ヒザがピキピキ痛みますが、腸脛とは少し位置がちがい、進行が遅い感じ。まあ、ユックリ漕いでいるし。

鎌北湖に到着(5:03)。実は初めて。

2013042801.jpg

眠いので、このコンクリのベンチで横になってみますが、体の熱が奪われてしまっただけで、眠気は覚めず。

ヒザは、何とか爆発しないで帰れそうな気がしたので、このままユックリ行くことにします。

もうポッタポタでGLを進みます。
新緑を期待したのですが、基本、杉林だったので、広葉樹は少しだけ。
まあ、そこだけでも愉しみながら進みます。
でもピキピキ痛いのを意識してしまい、愉しさ半減感。

暑くなってウィンブレを脱ぎましたが、下り区間で凍えてしまったので、
以降、下り区間には(休憩を兼ねて)着ることにします。

そんなことを繰り返して顔振峠に到着(6:24)。
富士山が見えました。

2013042802.jpg

同様に狩場坂峠に到着(7:46)。

2013042803.jpg

風が強く、自転車が倒れてしまった(orz)。
(今回写真撮影で計4回倒れた)

風が少ない場所に移動して残りのおにぎり補給。

ここの山桜はまだ咲いていました。

2013042804.jpg

県民の森の駐車場のサクラは、今が盛り。

2013042805.jpg

ここでも自転車が倒れ、フロントの泥除けが凹んだ。

2013042806.jpg

タイヤが当たるレベルだったので、裏側から押し出し、応急措置。

(2013.04.30 追記)
begin
ここから秩父側に下る路面には、尖ったバンプが多数あります。
バンプの脇に避けれるくらいのスピードで下らないとパンクor事故必至ですので、ご注意ください。
end

路面がレンガ張りの住宅地を通って横瀬の役場横に出ます(8:33)。

羊山公園は、奥の入り口から入り、到着(8:45)。
何気に自転車を持ち込んでみましたが、何事もなく入り口を通過できました。

ぐるっと回って、ベストショット。

2013042807.jpg

羊を撮影して離脱(9:15)。

2013042808.jpg

実は当初有間峠を越えて帰宅する予定でしたが、こんな足では、標高差800mはつらいのと、
亀速度なので、サルに取り囲まれるリスクがあると思い、正丸峠で帰ることにします。
こちらから正丸峠に行くには、自転車復活後では初めて(クルマはあり)。30年以上降り。

R299は、基本歩道走行で。
道の駅でコーラ補給&休憩。ヨーデル(?)奏者がいて、喧しく感じる。

思ったより早く正丸峠に到着(10:28)。

2013042809.jpg

奥村茶屋で食事することにします。15年降りかな。

2013042810.jpg

ここから西武ドームが見れるんですね。

今回は肉うどん(700円)をチョイス。

2013042811.jpg

普通においしくいただきました。

R299に戻って、スピードが出せるうちはは車道を走りますが、
暫くして歩道走行に。

途中、ふと巾着田に寄ってみたり。

ここは新緑いっぱい。まったり。

2013042812.jpg

このあと、来た道で戻ります。

狛江下流の多摩サイ左岸を久しぶりに使ってみますが、3年前から改善点は無い感じ。
最近お気に入りの丸子川沿いの道を選択。

マッタリ漕いで、帰宅(16:14)。

自転車が4回も倒れ、泥除け以外にディレーラ(ハンガー?)もダメージした。
えいやっとやっちゃうか。

ヒザは、自転車に乗り降りする時の、足を延ばして持ち上げる動作で痛い状態。
腸脛とは少し違う。また初体験な症状。なんだろう。
信頼性のないヒザだ。

GPS LOG をナビの1秒刻みのものに対して、それ間引いたモノは、距離が2%ほど短縮していた。
少し前は15秒ごとのロガーでの距離を表記していたので、今後も間引きベースで表記します



沿面距離:232.4km, 平均速度:15.0km

今回の補給:おにぎり4個、水分:3.5L, うちポカリ1L,コーラ2L
今回の故障:右ひざ腸脛モドキ
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

かべちょろ

芝桜がきれいですね。こちらとはやはり季節が違う。
「富士山が見えました」で、申し訳程度の富士山に笑えました。
・・・え~と、笑って良いところでしょうか?  謝罪<(_ _)>
富士山の前に見える山が険しいですねぇ。鬼おろしみたいです。
自転車が倒れると気分がへこみますねぇ。車体にダメージ受けると余計に。
膝も心配ですが、今回一番惹かれたのは肉うどんでした。 ・・・夜中に読んだものですから。
こんな記事を読むと、今年は200km走ってみようかなぁ・・・
などと考えてしまい、余計腹が減ってしまうので、カップうどんでも食べようかと思います。
by かべちょろ (2013-04-29 00:13) 

Yomotan

このところお忙しいのかなぁ・・・と思っていたのですが、いきなりの200キロ超。おまけに当初は有間峠越えの計画とか・・・すご過ぎます。良い天気の明るい光の中、芝桜も新緑もきれいですね。
膝は腰や太腿とつながっての痛みでしょうか。お大事にしてください。
by Yomotan (2013-04-29 06:53) 

jam

自走ですか・・・って15時間耐久!?
私の2か月分を一日ですね~

ハンガーが大事に至らなければ良いのですが何卒慎重に。
by jam (2013-04-29 09:14) 

アンプ犬

かべちょろさん
200km、時間を見つけてどうですか?
ちょっと妄想してみたところ、
網走から阿寒湖-屈斜路湖-藻琴峠経由で巡ぐると、208km(獲得標高1800m)でした。
でも、故障時に輪行して帰る手段があまりないのは痛いですね。
by アンプ犬 (2013-04-29 10:26) 

タマチャリン

相変わらず凄い距離!!
しかも夜中に出発とは!!!
奥武蔵は行ってみたいので
物凄く参考になりました
結構勾配もありそうでこれは大変そう
ですね
でも景色がいいですね!!
by タマチャリン (2013-04-29 10:40) 

アンプ犬

Yomotanさん
心配して頂いていたようで、すいません。
天気と都合で行動無しなだけでした(汗)。
新緑、いいですね。大好きです。
さらに言うと、別の山岳ロング(300km)も計画にあったのですが、見(ヒザ)の程知らずという感じがします。
またナイーブ復活気味ですorz。
by アンプ犬 (2013-04-29 10:41) 

アンプ犬

jamさん
斎藤さんの例にあった様に、出先でモゲるリスクを負うことになるのかなと。
少し前からチェーン切りは装備していますが、起伏の激しい場所で発生したら、厳しいことになりますね。
by アンプ犬 (2013-04-29 10:46) 

アンプ犬

タマチャリンさん
亀足なので、前倒しして出発する必要があるだけですよ。
奥武蔵GLの秩父寄りのルートは、今回のルートは住宅地に入り込んだりで、ちょっとお勧めできません。
以前2度使った芦ヶ久保に抜けるルートの方が判り易く、メジャーな感じがします。
by アンプ犬 (2013-04-29 12:37) 

さくらん

こんにちは。
すごい距離ですね〜15時間!!色んな所が痛くなりそう〜

ところで
暦から自分の運勢や、すべきことがわかる~
もちろん暦から今の自分、未来の自分がわかる〜
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
個人相談がついた電子本「学ぶ運命☆2013」は
http://birthday-energy.co.jp
にて配信中です!
東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by さくらん (2013-05-02 01:48) 

worry

私は11時に羊山公園にいたのでちょっとかすってましたね(^^;)でもとても良い天気でしたね~自転車持込すごいです。早朝だからできたのですね~私が着いた頃は人混みでした。
by worry (2013-05-03 00:49) 

アンプ犬

worryさん
はい。良い天気で行った甲斐がありました。
もっと前に着く予定でしたが、混む前の早朝が良いですね
by アンプ犬 (2013-05-03 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。