SSブログ

2012.03.25 青梅梅郷・梅野木峠 [自転車]

ランドナーで3年振りに青梅の梅郷・梅野木峠コースを行きました。

2012032503.jpg

先週の「噂の東京マガジン」という番組で、プラムボックスウィルスに感染した梅の木が、
防疫のため伐採され始めているとあったので、どんな感じなのか見に行く事にしました。

自宅を7時前(6:55)に出発し、多摩サイを遡上しますが体が重く感じます。
狛江あたりで全身あちこち痒くなって、グローブの手首を見てみると、ぷっくり蕁麻疹が出ていました。
なんか変なモノ食べたのかなー。これで体が重く感じたのか。
こんなことは初めてですが、まあ、深刻なことでは無いので、継続します。

前照灯がカタカタ音を立てるようなりました。こないだ転倒したダメージが原因か。
拝島橋手前のスペースで直そうと前輪を外してみますが、原因はリベットの緩みのようで、
ここでは修理出来ないことが判り、諦めます。

永田橋を渡ります(9:21)。新しくなってからは初めて。工事長かったなー。
途中コンビニで食料調達して、ついでにコーラドープ。
もう走ると暑いので、水分補給がいりますね。あと鼻水でも。

西平井の先からお気に入りの裏道に入ります。
ここらも梅栽培が盛んです。
この地域、地元スーパー「バイゴー」が目に付きますが、梅郷のことかな。

秋川街道の坂本交差点に到着(9:51)。ウィンブレを脱ぎます。
今回入り口から真っ直ぐの旧道を使ってみます。この区間だけリスク軽減。
土砂崩れで通行止めの期間が長かったですが、現場はふれあい乗馬センターへの分岐のすぐ手前だったことを確認して
梅ヶ谷峠を通過(10:05)。3年前より20分短縮していた。

下って吉野街道に出る手前を左に入って梅郷に到着します。

2012032501.jpg

今回なぜかミラーレス。(デフォルトは3:2なのね)

梅郷の中を通って行きますが、番組映像にあった伐採現場は確認できず。
畑になっているところが以前伐採されたところなのかな。

この病気に掛かると実付きが悪く見栄えも悪くなり、売り物にならなくなる(人体には無害)とのこと。
治療方法は見つかっておらず、切るしか無いとのことですが、
今回の防疫処置は、農家の梅は、1割以上感染が確認されると、皆伐されるのに対し、
個人の庭の梅や公園の梅は感染樹とその周りだけというルールのようです。
アブラ虫を媒介して感染し、潜伏期間は3年とのこと。

帰ってから判ったのですが、最初の確認は2008年だったようで、すでに丸3年経っていることになります。
この分なら、来年も見れるかな?

梅林の開花は遅れているようですが、梅の香りがします。
梅の公園に到着(10:14)。200円。

2012032502.jpg

蜂さんも活動開始。

2012032503.jpg

画サイズが大きいと、タマタマ写っていたところを切り出すことが出来て便利。

実際はこんな感じで2分咲き感。

2012032504.jpg

幹にスズランテープが巻いてあるのがありますが、感染したものなのかな?
伐採された切り株にはチェーンソーで切れ込みが沢山入れられていました。彦生え防止なのかな?

公園を出て、梅郷の中を通って梅野木林道入り口に到着(10:48)。突入します。

最初の沢の橋を右に渡った先のコーナーまでのところがキツさMAXで、そこから峠が近づくほど緩くなる感覚です。
つるつる側と似た感じかな。

なんとか足つきなしで梅野木峠に到着(11:23)。家からコーラだけで来れた。

2012032505.jpg

今日は久しぶりにいい天気。

2012032506.jpg

ハイカーの方が沢山休憩しています。他にロードの方が二人。
ベンチで補給しようと思っていたのですが、皆さん座ってお食事中。
写真の方とお話しながらおにぎり一つ補給して出発します(11:34)。

帰りは五日市から裏道を使って秋サイです。
途中東秋留橋で残りのおにぎりを補給(12:18-12:34)。
この場所、他の方もお気に入りらしく、隣に座られた八王子の方とも会話します。

睦橋で多摩サイにINし(12:47)、今日はいつもより厳しい向かい風に抗って帰宅(15:11)。

等々力の河津桜がようやく満開になりました。

2012032507.jpg

奥に写っているソメイヨシノは随分先になりそうです。



沿面距離:143.5km, 平均速度:17.3km/h
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

yukimaru

こんばんは。

青い空に
梅の花が奇麗です!

今年は
本当に花が咲くのが遅いですね。
これから
桜が楽しみです
by yukimaru (2012-03-25 22:51) 

イ反

梅の木峠、お疲れ様でした。

梅見という発想は一緒でしたね!
私は多摩堤通りになりますが、川を挟んで反対側で桜を撮っていた辺りも一緒で驚きました。
帰りは楽チンだったのですが、数時間で風向き変わったのでしょうか…

吉野梅郷はまだ2分咲きだったんですね。
通行止めだった梅ケ谷峠や、よくよく凍結している梅の木峠(北側)が走行可能というのも分かって嬉しいところです。
by イ反 (2012-03-26 00:29) 

アンプ犬

yukimaru さん
今年の春の開花は1ヶ月強遅れている感じですね。
河津桜なんか葉っぱが待てなくて先に生えてきちゃってるし。
流石にソメイヨシノまではそんなに遅くならないと思いますが、
見所が短いのでタイミングを合わせて堪能したいですねー。
by アンプ犬 (2012-03-27 00:42) 

アンプ犬

イ反さん
梅見、一緒でしたね。
日曜は寒さがぶり返していたのですが、無問題でした。
もう春ですね。
多摩サイが追い風だったとのこと、驚きました。
今まで追い風だったことは、台風が去ったばかりの時位しか経験がありません。
もしかして追い風神が憑いているとか(嘘)。
by アンプ犬 (2012-03-27 00:52) 

jam

ルートラボを拝見するとかなりの「激坂」って感じがしますね。
・・・142.1キロ??
出発から峠までコーラだけなんてビックリです!
1本だけですか(笑
by jam (2012-03-27 17:42) 

アンプ犬

jam さん
たしかにコーラ1本でしたが、出発前には大概でんぷん質を補給していますので、バイアスが掛かっています(汗)。
by アンプ犬 (2012-03-27 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。