SSブログ

2012.06.24 カーサイで林道上武秩父線・西秩父線遠征ポタ [自転車]

クルマにランドナーを積んで、小鹿野から林道上武秩父線と西秩父線をポタしてきました。

2012062408.jpg

以前から、この辺りの林道が気持ちよさそうなので、まったりと走ることを目論んでいました。

自宅を3時半頃出発し、小鹿野のデポ地に5時半ごろ到着。

2012062401.jpg

高速や有料道路を使えば、2時間程度で来れるんだ。

このデポ地は他のブロガーさんに教えてもらいました。
この時間、他にクルマはいませんでした。
自転車を組み立て、丁度6時に出発します。
龍勢・秩父華厳の滝経由で城峯奈良尾線でアプローチします。

先ずは龍勢会館(16:14)。

2012062402.jpg

ここに来るのは12年振りくらいかな。秩父華厳の滝見学の帰りに。もちろんクルマで。

トイレは道路の反対側にあるんですね。探しちゃった。

少し戻って、秩父華厳の滝を目指します。

川面を間近に進む気持ち良い道です。

2012062403.jpg

しかしこの後厳しくなります。今回はこの区間が一番きつかった。

登った分を一気に下ったところに(城峯)奈良尾線の入り口がありますが、この道、滝の上に出てしまいます。

戻って下ると滝の入り口がありました。前来た時は、もっと狭かった印象。

2012062418.jpg

ルマン君を連れて行って記念撮影。

2012062404.jpg

ちょっと狭くて危ないところがありました。

ショートカット道を押して奈良尾線に出て、登っていきます。

先ほどよりは傾斜が緩く、まったり登ることができます。

右側が開け、最後の集落を見下ろせるポイントがありました。

2012062405.jpg

沢の水で顔を洗ってサッパリ。気持ちいい。

そこからダートとなりました。全線舗装と思っていたが、無問題。

2012062406.jpg

木材の切り出し中なのか、災害復旧なのか、泥っ気があるとこがあり、そこは押してしのぎます。

(城峯)奈良尾線の終点、奈良尾峠に到着(8:05)。

2012062407.jpg

上武秩父線に入ります。

予想したとおり、アップダウンが少なく、気持ちの良い道ですね。

2012062408.jpg

折角なので、城峯山に寄ることにします。

石間峠から尾根道を登って城峯山頂に到着(8:48)。

2012062409.jpg

結構堪えた。

展望台からの眺めは今一。

2012062410.jpg

デポ地に到着する前に食べた脂っこいおにぎりのせいか、胸焼け気味で補給する気にならず。戻ります。

再び気持ちよくポタして行くと、あっという間に距離が延び、土坂トンネル入り口に出てしまいます(9:28)。

2012062411.jpg

ここから先は西秩父線。

先ほどと違い、きつめのアップダウンが多いです。
大抵谷の前に下って、その先に上るパターンだということが判ります。

谷形状を距離短縮する設計思想のようです。

下った先に上りがあるので、勢いをつければ、きつい登り区間をパスすることが出来ますが、
ボトム部分の路面状態がよろしくなかったりすると、それが出来ません。
繰り返しているうちに、段々売り切れてきます。

西秩父線は、マッタリポタには不向きですね。

この林道、ちゃんと使われているようで、途中、皆伐している場所がありました。

2012062412.jpg

ここでも顔を洗いさっぱり。

少し空腹を覚えたので、風が吹いている場所を探しおにぎりひとつ補給。
口の中が乾いており、最後の水分を使います。

下りがあっても、登りがあるので、疑心暗鬼になりますが、
二子山トンネルに差し掛かり、ラストが来たと認識。

2012062413.jpg

気持ちよく下ってR299に出ます(11:10)。

2012062414.jpg

八丁トンネルやニッチツの郵便局なんかも視野にあったんですが、もうおなか一杯。水分無いし。
登人旅館にも自販機が無いようです。

気温が上昇して空気が山裾を這い上がるため、向かい風がきついですが、
ブレーキをそんなにかけなくて良いので好都合。

マッタリしたままデポ地に帰着しました(11:45)。

駐車場は満車ほどではありませんですがクルマで一杯。
なんか、すまなかったかな。脇の自販機でポカリ系ドリンクを買い、僅かばかりの気持ちを。

汗がキモいので、合角ダム近くの吉田元気村のお風呂に入ることにします。

2012062415.jpg

案の定、この手の施設は貸切状態。

2012062416.jpg

と思っていたら、この直後、ご老人が一人来ました。

ちゃっちゃと洗ってサッパリして館内をちょっと観察。

貸しコテージがメインのようですが、マウンテンバイクの貸し出しとかもやっているんですね。
7台の在庫で3時間525円。

再び龍勢に寄って、お土産(自分用の)買って帰りました。

2012062417.jpg



沿面距離:72.3km, 平均速度:12.4km/h
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

かべちょろ

始めの小川に沿った道は気持ちよさそうですねぇ。
滝から先は地図では結構な坂のようですが、緩かったのでしょうか。 まぁ、体力もあるのでしょうが、一気に1000mまで登るのはちょっと腰が引けちゃいますよ。
車で行くと帰りにお風呂に入れるんですねぇ。 
良いですねぇ。
by かべちょろ (2012-06-27 22:56) 

アンプ犬

かべちょろさん
滝から先は、ポタできる程度に緩かったです。
が、何度か足つき休憩しました(汗)。
カーサイは3年振りでしたが、クルマの運転だけでも疲れてしまうようになったと実感してしまいました。
帰りは眠かったぁ。
by アンプ犬 (2012-06-29 00:07) 

あちち

秩父にも 華厳の滝ってあるんですね!
なかなか走りやすそうなコースで 気になりますね
by あちち (2012-07-01 22:56) 

アンプ犬

あちち さん
隣芝のせいか、この辺り良さ気な道が多いですねー。
私としては自走では射程外なのでクルマを使いましたが、あちちさんなら自走でぜひ!
by アンプ犬 (2012-07-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。