SSブログ

2012.10.06 ハワイアンズ周辺ポタ [自転車]

2年振りにハワイアンズに行ってポタしてきました。

2012100601.jpg

この時期毎年恒例になっていましたが、昨年は震災で行けず、2年振りです。
一昨年工事中だったモノリス・タワーができています。
その時は雨で未遂に終わったので、自転車活動としては3年振り(遠い目)。

自転車を組み立て出発(9:55)。
ナビのクレードルのコの字型のアタッチメントを持ってき忘れていていた。
いつもの御斉所街道を西に進みます。

朝に食べたベーコンとウィンナーが胃にもたれ、キモチ悪い。
遠野町のローソンでコーラ補給しようとしても、2口くらいしか飲めず。
こんなこともあるんだな。

折松分岐に入って(10:37)、本格的な登りが始まります。
急いでも仕方ないし、休み休み登って行きます。
ダート区間に入ると勾配が緩くなりますが、以前と比べ雨でえぐられ荒れています。

前回撮影したところに到着。

2012100602.jpg

今回は三大明神山方面に行くことにします。

2012100603.jpg

山頂方面への分岐から先が何故か舗装されていて、ドン突きに到着(11:52)。

2012100604.jpg

今回はこの先の山道に進もうと思いましたが、入り口は少し手前にありました。

2012100605.jpg

しかし、少し入ると、いきなり巨大蜘蛛の巣(現役)の洗礼を受け、萎えー。
いつものルートで行くことにします。

戻って先ほどの分岐を左に下りて行きます。
ここも抉れが酷くなっています。
舗装されているところも腐葉土が堆積していて、手入れされていない感じ。
震災の影響なのか、予定通りなのか。

いつものビューポイント。

2012100606.jpg

木が成長していて、だんだん見晴らしが悪くなってきている。

慎重に下って、ハンモックガーデン方面の上り返し分岐に到着(12:13)。

2012100607.jpg

登り切るとハンモックガーデン入り口分岐に出ます(12:26)。
数軒の集落を過ぎると、お気に入りの尾根道区間となります。

2012100608.jpg

丁度いい気温で気持ちいい。

最後に登りがあって、湯ノ岳展望台交差点に到着(12:40)。

2012100609.jpg

今日はパラグライダーの方はいませんでした。

湯ノ岳山頂にも寄ってみます(12:51)。

2012100610.jpg

この先の登山道を予定していましたが、ここも巨大蜘蛛の巣(現役)が通せんぼしているのを確認し、撤収。

下って行く途中の展望東屋で補給休憩(13:02-13:19)。

2012100611.jpg

地割れがあって、全体が崖方向に傾いている。

途中丸山公園にも寄ってみることにします。

2012100612.jpg

公園ネコがたくさんいます。でも若いネコばかり。冬が越せないのかな。
ヤギも飼われています。近所から野菜を提供されているのか、餌は潤沢な感じ。

2012100613.jpg

今回は、海の方にも行ってみます。
比較的安全そうな道を下調べしています。
市街を通ってマリンタワーがある見晴らし台に到着(14:21)。

2012100614.jpg

マリンタワーへの交差点の止まれ標識が、わざわざ自転車も止まれとあった。

2012100615.jpg

クルマで来たことがあるこの界隈、再び巡ってみます。

2012100616.jpg

絶壁にある、足元が空中の展望台は工事中でした。

2012100617.jpg

小名浜漁港にも寄ってみます。
基礎を残して空地になっているところがあります。

回転寿司を食べたことがある商業施設も復活していました。
でも、まだ工事中なところがあったりで、完全ではない様子。

再び市街を通ってハワイアンズに帰着しました(15:39)。

痛ましい災害を乗り越えつつあるという印象を得ることができたポタでした。



沿面距離:71.9km, 平均速度:12.5km/h
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

jam

尾根道良いですね!
蜘蛛の巣って厄介ですよね~
私も大の苦手ですが・・・山道の入り口は魅力を感じます♪
by jam (2012-10-07 13:06) 

あちち

おつかれさまでした。
この時期のサイクリングは 最高ですよね!
展望台からの景色はいいですねー
by あちち (2012-10-07 14:53) 

アンプ犬

jamさん
(先ほど帰宅しました)
蜘蛛の巣、萎えますよねー。
それさえなければって思いますよねー。
by アンプ犬 (2012-10-07 18:59) 

アンプ犬

あちちさん
今がまさにベストシーズンですね!
この時期に3連休がもっとあればって思いますぅ。
by アンプ犬 (2012-10-07 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。