SSブログ

2012.12.09 大楢峠から御岳山 [山行]

2年振りに4回目の御岳山に行ってきました。

2012120916.jpg

今年は北側の大楢峠からアプローチしようと思います。

今回も3時間しか寝れませんでしたが、行っちゃいます。

6時出発のつもりが、うだうだして6:24に。

今日は風が強そうで不安がありました。
weathernewsでは一日中南西の風が強い(5-6m)とありました。(気象協会では1m)←何この差。
実際、味の素を通過する際に怯むレベル。
でも、二子玉で穏やかになり安堵。しかし立川でいつもよりキツ目の向かい風に。
体力温存で進みます。

立日橋先のいつもの富士山。

2012120901.jpg

風が強よそう。

淡々と多摩サイを羽村まで(8:54)、奥多摩街道を進んでいくとお腹が空いてきたので、
初めて御岳駅のセブンで補給することにします(9:44-9:55)。

鳩ノ巣の公衆トイレで用を足し梅沢林道に突入(10:30)。

バイパスの工事があり、本線との見わけをミスったりしましたが、すぐ復帰。
トンネル工事中で、すごいバイパスになるなーと脇目に見て先に進みます。

アメリカキャンプ村、使ったこと無いですが、結構大きなところなんですね。
コテージがメインのようですが、専用駐車場がずっと先まであったりします。

汗をかかない程度の負荷を心がけますが、暫くすると暑くなり、ウィンブレを脱ぐことにしました。

梅沢園地に到着(11:00)。

2012120902.jpg

働き者のクマがいるようです。

2012120903.jpg

ここから500mくらいでダートになります。
締まったダートで、いい感じです。
今週タイヤを新調したので、それほど空転することもありません。

山の雰囲気を愉しみながら(足つき休憩ともいう)、大楢峠に到着(11:24)。

2012120904.jpg

風の通り道らしく、風が半端無いです。
あっという間に体が冷え、堪らずウィンブレを着ます。

これが峠の名になったナラの木なのかな?

2012120905.jpg

登山道に突入します。

2012120906.jpg

ここでの不安点はずっと右側が山なことです。
狭く担ぐ必要があるところでは、難儀しそう。

いい感じにトラバースするところはこんな感じ。

2012120907.jpg

まあ、基本的にはこんな感じですが、かと言って自転車持ち込むのは、
マイナーな時期を選ぶのが良いと思います。

勾配的に乗れそうでも、落ち葉が積もっている区間は歩いて通過します。
何があるか判らないので。

この先、半べそレベル2(大岳山を10として)とレベル4の岩場がありました。

レベル4のところは、右に担いでクリアすることが出来なかったので、
後ろ向きに足を進めました。

そこをクリアした先に水場がありました。

2012120908.jpg

宿坊街の直前から舗装になり、メイン通りに出ます(12:20)。

2012120909.jpg

そこから御岳の神社前をスルーして、長尾平方面へ押して移動(乗るの無理)。

売店のすぐ先が日当たり良く、風もそんなに無かったので、ここで休憩することにします(12:31)。
長尾平の東屋を目論んでいましたが、風と日当たりに疑義がありましたので。

2012120910.jpg

早速、ラーメンの準備に取り掛かります。今回は風防も持ってきています。

2012120911.jpg

基本的に風が舞っていて、風防をあちこち移動したりする必要がありました。
一度だけ強風が吹き、押さえる必要も。

なんとか出来上がって食します。
今回金属的な酸味は、前回の1/5程度に収まっていました。

2012120912.jpg

寒い時期に暖かいものを食べたり(飲んだり)するのは良いかも。

食べ終わって、せっかくなので東屋に行ってみます。
やっぱり陰っていて、風がありました。

そこからの景色。

2012120913.jpg

そこの少し手前からの日の出山方面。

2012120914.jpg

交差点まで戻ってみると、ハセツネの碑が出来ていました。

碑文には、ストイックな格言が彫られていました。

2012120915.jpg

パキスタンで雪崩に巻き込まれたのが最期だったんですね。43歳。
あれ?奥多摩とのつながりが記載されていない。

毎度の様に、階段を担いで本殿に到着(13:26)。

2012120916.jpg

騎馬武士の脇から激坂を下って、先ほどスルーした神社前で記念撮影(13:33)。

2012120917.jpg

トレランの大会があったようで、その表彰式の直前でした。

2012120918.jpg

展望広場には寄らず、そのまま舗装路で下山します。

今日も釜の淵公園に寄って休憩。

2012120919.jpg

かんぽの宿の筋向いの自販機に赤いのが無くなってた。

多摩サイに入ると快適な追い風。

登戸の合流で高ケイデンスのロードがいたのでやり過ごしたら、意外に遅い。
後ろに憑いたところ、いきなり手鼻をかまれ、引っ掛かるかと思ったり。
暫く観察したところ、この人、落ち着きなが無い感じ。常になんかやってる。
対向する自転車やジョガー、歩行者に対して、気に食わないことが在るらしく、何か声を上げています。
うーむ。抜いたりしたら、面倒なことになりかねない。
二子玉のダートのショートカットを使ってパスすることにしました。

この後、暗くなってきてライトを点けようとしたら、電池切れorz
配光デタラメなダイナモを点けて帰宅しました(17:18)



沿面距離:167.1km, 平均速度:15.3km/h
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

タマチャリン

実は私も大樽~金毘羅で
11月25日に行って来ました。
偶然ですね!!
ブログは最近書き溜めているので
公開は大分後ですが、、、。

所で何度か大岳山は行かれているようですが、、
結構大変な道のりですか??
私は行った事がないので、参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。




by タマチャリン (2012-12-09 23:27) 

アンプ犬

タマチャリンさん
という事は、御岳に寄ったんですね??。

私は過去、養沢川沿いの御岳線の途中の未成都道からアプローチしたのが最初で、次に御岳線終点から、前回はオオダワからアプローチしました。
この中では、御岳線終点から入るのが、一番楽な感じです。
ヘビーなのはオオダワからです(汗)。
by アンプ犬 (2012-12-09 23:50) 

タマチャリン

大樽峠から御岳、日の出、金比羅山コースでした。
金毘羅の尾根道は道悪いですよね。
かなり疲れました。

大岳山は標高が高いのでどうしようかと考えていたのですが
大変参考になりました。
御岳終点からですね。
私のような素人は最も楽なコースでしか挑戦出来ません。
いずれチャレンジしてみたいものです。

by タマチャリン (2012-12-10 00:03) 

かべちょろ

え~と、今回、怖いと思ったのは
5-6mの風と、東京都にも熊が出没する情報と、奥多摩町の観光課がいろんな機能が付いていそうな名前だった事と、これだけの距離を走るのに登山道をチョイスするアンプ犬さんですねぇ。
また、ダイナモの配線がデタラメなのも怖いですが、声を上げながら走るロードの人も不気味です。
因みに私は時々歌いながら走っているので、後ろにはつかないで下さい。 (^^;)  ・・・そんな話じゃないですね。
睡眠不足は影響しなかったようですね。


by かべちょろ (2012-12-10 00:46) 

jam

抜く事は滅多に無い私ですが稀に抜くと厄介なタイプの方いますよね~
餅入りがお好きなようですね!

by jam (2012-12-10 11:16) 

イ反

お疲れさまです。
風にビビって近場サイクリングに切り替えていたので、このボリュームの走行には恐れ入りました。
御岳山は何通りかやりましたが、このルートはまだやってないですね。
来年あたり、拝借しようかと思います。

寒い時期に、暖かい食事はいいですね。
手荷物は極力抑えるたちですが、試してみたくもあります。
by イ反 (2012-12-10 21:08) 

アンプ犬

タマチャリンさん
すいません。大岳山でしたね(酔っていました)。
大岳山はオオダワからから1回だけです(汗)。
そういう訳で、御岳線終点というのは、御岳山の方の話です。
大岳山へは、御岳山から、ロックガーデン経由で行くのがメジャーのようです。
御岳線終点からも大岳山に行けると思います。こからなら、高度の無駄が少なそうですが、記事を見たことがありません。
大岳山直前は、御岳側、オオダワ側共に、自転車を連れて登るのは、かなりハード(半べそ)と感じます。
by アンプ犬 (2012-12-10 21:18) 

タマチャリン

ロックガーデンも自転車持ち込みはかなり気が引けますね。

オオダワは物凄くハードなコースですよね。
あれ良く行きましたね。かなり凄いです!!

いずれにしても超ハードってことですね。
私には無理そうですね、、。
そのうち行ってしまうかもしれませんが、、、。

昨日は丹沢の三峰山の山道を谷太郎林道から歩きました。
自転車では行けない危険コースなのでちょっと登って
帰りましたが
この趣味やってると自転車連れて行きたいですね。
by タマチャリン (2012-12-10 21:32) 

アンプ犬

かべちょろさん
御岳山は年末恒例化していて(昨年はサボりましたが)、半ば義務感で行きました(汗)。
変なローディー、初めてみました。何か世の中が厳しくなっているのでしょうかねぇ。
飾りになっている前照灯を、ちゃんと使えるように改造することを、今冬の課題にしておきます。
by アンプ犬 (2012-12-10 21:38) 

アンプ犬

jamさん
性分なもので、今回も糖質補給で、餅投入してしまいました(汗)。
jamさんも、どうですか?(笑)
by アンプ犬 (2012-12-10 21:51) 

アンプ犬

イ反さん
風、土曜日の実際(アメダス)とweathernews とtenki.jp の予報をそれぞれ比べて、weathernewsの7掛けくらいかなと思って出動しました。
実際、風の通り道で無いところでは結構穏やかで、行って良かったと思いました。
天気予報はポジティブ (過ぎ)にはtenki.jp、ややネガティブにはweathernews、と思いました。
手荷物、私も出先でお湯を沸かすほどの趣味(余裕)は無かったのですが、これをやると、ウェストバックを付けなければならなくなるので、pros./cons.が微妙な感じがします。
by アンプ犬 (2012-12-10 22:15) 

あちち

今回も随分凄いトコ&距離走ってますね!  まさにサバイバル状態。。    朝6時台は 寒くないですか?? 自分も今日走ろうと思って6時に起きましたが 寒さで挫折しました(笑)
by あちち (2012-12-11 18:05) 

アンプ犬

あちちさん
手術、ご苦労様でした。
しかし、術後間もないのに自転車に乗る気になるとは、そちらの病気も深刻そうですね(笑)。
by アンプ犬 (2012-12-11 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。