SSブログ

2016.05.03 尾根緑道ポタ [自転車]

ブランクが長すぎるので、定番の尾根緑道周回ルートをポタりました。
記事upするのに憚れたんですけど、生存(現状)報告する意味あるかなと。
久々の稼働なので、現状把握を目的に、近距離をポタすることにします。

昼前(11:31)に出発。ヒザに疑義があるので負荷を抑えて様子見しながら鶴サイを遡上していくものの、
日産スタジアムで早くも右ヒザの中に違和感が(orz)。
さらに負荷を減らしたら改善したことがあったので、そうしてみたところ、徐々に改善。よかった。

途中、野津田の節句会場を通過(13:34)。

2016050301.jpg

以前より規模拡大して賑わっていた。この地域、頑張っている感じ。
出店が、何年か前と比べ、川寄りに設営されていて、通行困難。

鶴サイの終点が延びていたので、左岸終点をチェック(13:42)。

2016050302.jpg

右岸側はもう少し先まで延びていて、そこからK57に出て、尾根緑道にin(13:53)。

up/downありますが、モモ肉痛も恐れ、負荷掛けず。

葬祭場のところでコーラドープ(14:06-14:17)
すでにモモ肉痛の兆候が(orz)。。
補給食(カロリーメイト)を持ってくるのを忘れていた。

戦車道を離脱(14:28)して、ひたすら下って大栗川沿いの車道を進みます。

川縁の道が、いつの間にか自転車乗り入れ禁止となっていた。
推定される理屈なら、多摩サイも同様と思うが、抗議の規模を見積もっている感じがする。

乗り入れ禁止表示が無い区間は川縁の道を進みますが、宝蔵橋から下流の区間、
川縁の道がいつの間にか整備されていましたが、
ここも乗り入れ禁止(orz)。

そのまま進んで関戸橋を渡ります。
関戸橋が更新工事されていたんですね。

モモ肉痛が出てきて、嫌になってきます。
モルヒネ打って欲しいくらい痛みます。

さらに向かい風が半端無く、朦朧としてきます(ハンガーノック)←昼飯食ってない。
堪らず稲城大橋手前のベンチで休憩(15:30-15:47)。
いろいろ劣化しているのを実感。

モモ肉痛は、糖分補給すれば解決する経験を思い出し、
京王多摩川近くのサンクスでおにぎり2個とウィーダーを調達。
戻って白衣観音で補給(16:08-16:16)。

補給後暫くして、モモ肉痛は軽減。
しかし、向かい風が半端無く、ギアを落としてジワジワ進みます。

体力的には余裕を残してて帰宅(17:47)。

想定通り、右ひざ故障とモモ肉痛発症回避が課題なことを確認したポタでした。ああ。
(事前回避策は自宅警備か)

距離:94.1km,平均速度:14.9km/h

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

タマチャリン

おおっ!
久々の更新待ってましたよ
大栗川そーなんですよ
以前走った時にお巡りさんに
自転車進入禁止ですと言われました
ここ一〜二年でそうなったみたいですね
時間が無い時は結構行ってたんですけど
もう消化コースから外しました
残念です
by タマチャリン (2016-05-04 16:24) 

アンプ犬

タマチャリンさん
久々に巡ってみると、それなりに変化がありました。
大栗川とか、自転車が疎まれているんですね。
アベノミクスの十八番の河川敷いじりで、一億総健康安全とかいう名目で歩車分離構造を造ってもらいたいです。
by アンプ犬 (2016-05-04 22:42) 

jam

そろそろコーラの季節ですぜぇ!
by jam (2016-05-07 11:48) 

アンプ犬

jamさん
はいー。今回も500ml 飲みましたが、モモ肉痛を抑える程の効果が無かったのは意外でしたー。
by アンプ犬 (2016-05-07 21:39) 

かべちょろ

ブランクが長すぎると厳しいようですねぇ。
私もまだ乗ってないので、怖いですよ。
太もも痛に糖分。 いい事を聞きました。
by かべちょろ (2016-05-09 21:13) 

アンプ犬

かべちょろさん
ヒザ耐久性やモモ肉痛発生負荷が、老化によってどのくらい落ちているのか、運動不足で落ちている分と合わせ、ビビりますね。
(加齢らしい)モモ肉痛が、まだ発生したことが無いのであれば、恐れることは無いと思いますよ。
by アンプ犬 (2016-05-10 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。