2011.01.23 ランドナーで半原越 [自転車]

以前から暖めていた近郊の林道の峠、半原越に行ってきました。

半原越は丹沢東端にあり、クルマも通るお手軽な峠の様で、
3ヶ月くらい前に会社の人から紹介されていました。

自宅を7:45に出発し、国道16号-厚木街道に入ります。

瀬谷あたりで信号で止まろうとすると、前輪から異音がします。
ブレーキのシューがねじれていて、タイヤと当たっていました。

前日前後のシューを付け替えたんですが、前だけ増し締めをし忘れていました。
その場で手直し開始。カンチは中々位置出しが難しいのです。6分掛かってしまいました。

今回も旧道に入ってあゆみ橋を通過(10:02)。圏央道の柱が出来ています。
もぐり橋があった頃、厚木側からクルマで渡ったことがあります。
このあたりの景色が再び大きく変わりそうです。

いつもの小鮎川沿いの道で別所温泉のセブンに到着(10:38)。
筋向いの神社でオジサン達が賑やかにおしゃべりしています。
おにぎり2個採って出発します(10:51)。

煤ヶ谷の集落を抜けたあたりに半原越のある法論堂林道の入り口があります(10:59)。

峠まで直ぐだろうと舐めて掛かっていたら、結構キツイ。
眺望もそれ程ではありません。
途中、路面に水が流れているところが凍結していて、降車してやり過ごします。

結構ヘロヘロになって半原越に到着(11:33)

峠の向こう側も眺望は無し。下り始めます。
対向車が来るのに備え、スピードは控えます。寒いし。

集落に出たところの交差点を左に曲がり、太めの道に出ます(11:50)。
林道中は、クルマは対向車含め7台、自転車は半原側で3人すれ違いました。

足が売り切れたのでポタモードにします。

半原の中を抜け、412に出て、愛川大橋を渡ったところから、
30年前に通った道に入ります。

500mほどでクルマ止めがあります。自転車はご遠慮くださいとあります。

遠慮しつつ入っていくと、50mほどで旧道が閉鎖されていて、その先に進めなくなっていました。

当時石小屋あたりで写真を撮ったのですが、その写真が行方不明。落ち着いた雰囲気の道でした。

あいかわ公園は、確か自転車禁止なので、引き返して帰路につきます。

412に戻って登坂車線がある坂を堪えてクリアし、お気に入りの農道に入ります。

いつものルートで鶴サイで帰宅(15:45)。
鶴サイの右岸、鴨居から下流の舗装路がさらに延長され、小机大橋までキレイに舗装されていました。