SSブログ

2012.05.05 多摩御陵・小山内裏リハビリポタ [自転車]

ランドナーで多摩御陵と小山内裏公園をポタしてきました。

日曜出撃予定地が雨の予報により、近場をリハビリポタすることにします。

前回の雲取山の筋肉痛がいまだに若干残っていますが、
今朝起きたら、爪がほぼ痛くなくなっていました。
予定の出撃を一日前倒しても良かったと思っても仕方ない。

いつもの様に娘と「出かけようよ」交渉を経て、一人出発(10:34)。
今回から夏服に衣替えです。涼しくて気持ちいいです。

多摩サイ・浅サイを遡上します。
結構増水していますが、河原はどこもBBQでにぎわっています。

ここ2年近く河原でBBQやってないなー。DSを買ってからかな?

陵南公園手前で、「長房ふれあい端午まつり」があって、沢山の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

2012050501.jpg

陵南公園に到着して(13:19)、今回はセブンでコンビニ弁当を購入し、右岸のベンチで食べることにします。
もう、陽射しが暑く感じるのと、ここは風が弱かったので。アメリカシロヒトリもいないようです。

2012050502.jpg

まったり。天気もいいし、気持ちいいです。

食べ終わって、ゴミをセブンに捨てに戻ります。
駐車場のあるところから入ると、セブンの高尾駅側の脇に出ることを発見。

再び公園に戻って用を足し、出発(14:00)。

町田街道を20号バイパスまでドブ板通り走行してからサミットまで歩道走行。
車道を気持ち良く下ると、湧き水でびしょびしょのところがありましたが、ドロヨケがあるので気になりません。

サレジオ経由で小山内裏公園の戦車道にIN(14:38)します。新緑の中、気持ちいいです。

いつも戦車道を通るだけの小山内裏公園を、今回は降りてみようと思います。

2012050503.jpg

担いで降りますが、階段なので、つま先に負荷が掛からず、痛くありません。

広場を抜けて撮影してしまった。

2012050504.jpg

鯉のぼりがあるところが広場になっていて、家族連れがにぎわっていました。
左奥にはBBQ場があるようです。

写真の後方向に進むと、大田切池という最近の人造っぽい池があります。

2012050505.jpg

公園内をウロウロして尾根緑道に復帰し、馬駈経由で鶴サイ終点に入ります。

途中、野津田でもお祭りがあって、鯉のぼりが沢山泳いでいました。

2012050506.jpg

自宅のゲーセンモードが半分解除になる5:33に帰宅して終了。

今日は暑くなることも無く、気持ち良く走れて、それなりに満足。
手足が今年最初の日焼した。焼きすぎず丁度いい感じ。



沿面距離:116.6km, 平均速度:16.7km/h
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

jam

大田切池は中々の雰囲気ですよね!
小山内裏公園にもバーベキュースペースがあるので一度チェレンジして見たいんですが我が家の娘もどDSかな(笑
by jam (2012-05-06 12:56) 

アンプ犬

jam さん
やはりゲームは子供をインドアな子にしますねー。
現在我が家はゲーセン状態です(泣)。
by アンプ犬 (2012-05-06 17:11) 

あちち

見事な鯉のぼりですねー。
これだけ沢山だと 迫力ありますね。
ギャラリーも多かったのでは??
by あちち (2012-05-06 21:32) 

アンプ犬

あちち さん
天気も良くて、鯉のぼりがいい感じで泳いでいて、確かに写真を撮る方が多くて、順番待ちでした(笑)。
by アンプ犬 (2012-05-06 22:57) 

齋藤電鉄ryu

わが母校、日大三高の 「遠足?」は、戦車道路で片倉まででした。
当時はまだ、地道で それらしい面影?がありましたが、今は逆に
快適なサイクリングコースといった感じなのでしょうか。
しっかし、ポタとか言いながら、よく走られる人だなあ、凄い。(汗笑
by 齋藤電鉄ryu (2012-05-07 02:08) 

かべちょろ

リハビリポタお疲れさんです。
やはり体を動かしたほうが、早く楽になるのでしょうか。
私の場合、どうも億劫になってしまうのですが。
アメリカシロヒトリ ・・・ 
理解できなかったので検索しました
ちょっと後悔しました。 苦手です。(^_^;)
by かべちょろ (2012-05-07 17:39) 

アンプ犬

齋藤電鉄ryu さん
日大三高のご出身でしたか。坂で有名な。
現在の小山内裏内の戦車道はキレイに整備されて自転車で走りやすくなっています(歩行者もそれなりに)。公園から図師側は遊歩道な感じです。
私もクルマを入手したての30年前には、良くこの尾根道を使いました。
夜に南大沢霊園から狭いポールの間を抜けて尾根緑道に突き当たって(!)左折するパターンが殆どでしたが、現在の小山内裏公園側は鬱蒼としたイメージでした。
私の場合、気張らない走りのことをポタと言っていますので、ランドナーな場合、大概ポタになってしまいます。。
by アンプ犬 (2012-05-07 23:10) 

アンプ犬

かべちょろ さん
時間的貧乏性なもので(汗)。
アメリカシロヒトリ、ほぼ同年代であれば、小中学生時代に猛威を振るったのでご存知と思いましたが、北海道は被害がなかったのでしょうか?
桜の幹にキックして、落ちて来る毛虫に当たる前に、素早く逃げる遊びをした記憶があります。
by アンプ犬 (2012-05-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。