SSブログ

2013.10.12 ハワイアンズ周辺路地ポタ [自転車]

毎年恒例のハワイアンズ周辺をポタしました。
2013101201.jpg

今年はモノリスタワーに宿泊(サウナにテレビが無かった)。
これで全館制覇。バッジ貰えないかな。

今回は路地な道を辿るコンセプトです(実はネタが無くなってきている)。

自転車を組み立て、9:21出発
折松へも、上遠野経由とはせず、天狗山沿いの道を選択。
4年前に使った湯ノ岳展望台へのショートカット分岐に到着(9:41)。

2013101202.jpg

思ってた以上に暖かく、すでにオーバーヒート。

この先も折松までアップダウンが続き、体力と精神力の低下を実感し、心が折松折れます。

でも、ひと段落すれば、気持ちの良い景色が広がります。

2013101203.jpg

いつもの折松への道に入って、暫く進むとダートとなり、毎度のスローガンに到着(10:54)。

2013101204.jpg

段々朽ちてきている
2013.10.13 追記begin
4年前の状態
end
ここのダート、以前より耕されていて、走り難くなっている。
締まった場所を選ぼうにも、全体的に浮いた砂利が散乱していて、乗車困難になりつつあるのと、
後輪が空転するので、自分も耕しに加担してしまう。

サミットを越え(11:19)、この道の、尾根道となったお気に入り区間。

2013101205.jpg

田代分岐を左に進みますが、さらに廃道色が濃くなった感じがします。

2013101206.jpg

舗装路工事をしていた時は一気にやるのかと思っていましたが、震災の影響か、放置状態に。

一部舗装されたことで、利用者が増えたせいで、ダート区間が抉れ、乗用車では走行困難になって、
以降利用者が途絶えたパターンかも。

堆積した落ち葉が朽ちて、ぬるぬるの泥水でコーティングされている気がします。

雨上がりの程久保川脇の道並に注意して下ります。

この区間のいつものビュースポット(11:41)。

2013101207.jpg

もう、木が生長していて、ビュースポットというのはきついか。
2013.10.13追記begin
4年前の風景
end

ハンモックガーデンへの登り返し分岐を通過(11:46)し、数件の人家を過ぎると、
この道でのお気に入りの尾根道区間です。

2013101208.jpg

今年は、まだ紅葉になっていない。

かつてパラグライダーの方が集まっていた、展望台交差点に到着(12:05)。

2013101209.jpg

もう、木が延びて、こんなんじゃ離陸しにくいのかな。
でも、なにやら、左の方で簡易なお店を作っていました。

しばし補給して、一応ウィンブレを着て下ります。

丸山公園に寄ってみます。

ヤギはいました。ネコは居る(4匹))。

2013101210.jpg

顔を洗って出発し、路地ポタを継続します。

湯本駅近くの、最近出来たらしいバイパスの豪快さに驚いた。

ダート道に逸れて桐木平湖(?)に到着(13:07)。

2013101211.jpg

普通の貯水池かな。

雰囲気の良くて走り易い谷戸の集落の道を通ってK26を横切り、
いわき明星大学近くの「1交差点」に到着(13:17)。

2013101212.jpg

近くには「あ交差点」など、投げやりなネーミングの交差点が沢山あります。

2013101213.jpg

県立いわき公園の寄ってみます(13:29-13:49)。
入ったところでは確認できなかったのですが、自転車乗り入れ禁止でした。ごめんなさい。

ここは6年振りかな(クルマで)。
駐車場近くの遊具では、今でも賑わっています。

2013101214.jpg

でも、奥の方、誰もおらず、自転車じゃないと利用するの困難じゃないのかな。

この公園の敷地に仮設住宅があるんですね。
帰りがけ、他のところにも見かけました。

ハワイアンズ近くまで戻って、鉱山があった当時の廃線跡を探索するも、
道路の線形だけで収穫なし。

14:38帰着なり。

集落の山沿いの地元道を辿って行くのは良いですね。
また来年も来るのなら、湯ノ岳を登るのは止めて、集落の道を繋げて戻って来れるルートを考えようかと。



沿面距離:67.5km, 平均速度:12.7km/h
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

タマチャリン

また随分と遠方ですね
震災の影響が写真の中でも随所に見られますね
このまま道も使わなくなってしまうのでしょうかね

ネタが無くなるはこの趣味の宿命ですね
by タマチャリン (2013-10-13 08:29) 

jam

サミット越えの尾根道は良い雰囲気ですね~

いわき公園 交差点 で画像検索すると「く」とか「B」とかいっぱい出てきますね(笑
by jam (2013-10-13 10:33) 

アンプ犬

タマチャリンさん
ネタ、確かに大事ですね。
目標というか、自転車に乗るモチベーションを維持するためにも、何かしらの収穫を得たいというのがありますね。。。
by アンプ犬 (2013-10-13 18:49) 

アンプ犬

jamさん
おお!アルファベットの「A交差点」があったようです。
次回(?)リベンジです(笑)。
by アンプ犬 (2013-10-13 18:51) 

イ反

序盤のバッジに笑いました。
ロングライドをすると、しばしば通過しただけになってしまいますが、こうやってじっくりある地域を攻めていくのも良いですね。

モチベーション維持につながるネタ、大事ですね。
ちょっと方向性ズレますが、80円自販機を見つけるとテンション上がる、というのが散策好きあるあるにありました。
大小いろんな発見をしたいですよね。
by イ反 (2013-10-14 22:34) 

アンプ犬

イ反さん
毎度仕込みに応えて頂き、恐縮です(汗)。
イ反さんのようにパフォーマンスを上げられたら、同じルートを攻めて記録更新なりの達成感が得られると思うんですが、もうカラダとココロが衰えて、その分野は出来そうもありません。
新規訪問系のネタでモチベーション維持する方向です(泣)。
by アンプ犬 (2013-10-15 21:23) 

かべちょろ

脱力系の交差点「あ」に、笑わせてもらいました。(^^)
なにやらリゾート感たっぷりのホテルに泊まりましたねぇ。
ホテルHPトップに案内されているハワイアンズショーは見たのでしょうか。
全館制覇って、こんなホテルが何軒もあるわけですね。
映画フラガールのモデルになったものが1カ所だけだと思っていました。
by かべちょろ (2013-10-16 23:46) 

アンプ犬

かべちょろさん
交差点というと、北海道では2次元のマトリクス的な言い方する場合が多いですね。
ポリネシアンショーは、マジマジ見たことはありません(本当です)。
ハワイアンズは一群のまとまった施設で、8年前から震災の年を除いて毎年行ってます。
奈良の旅館のように、沢山の建物(○○館)をつないだ造りです。(モノリスタワーは完全に別体感がありますが)
http://www.hawaiians.co.jp/images/pdf/groundplan.pdf
飽きちゃったので、5年前から自転車で別行動してます。
by アンプ犬 (2013-10-17 21:31) 

タマチャリン

笠取山もう行っちゃいましたか??
さっき知ったのですが
笠取山に自転車で行ってる人っているんですね。
結構色々な行き方があるようで、、、
知らなかった!!
でも、アンプ犬さんの所からですとすごい距離ですね。
でもアンプ犬さんなら余裕で行っちゃいそうで怖い!
by タマチャリン (2013-11-04 22:32) 

アンプ犬

いやー。恐縮です。
中止して、利根サイの動画を見ながらハム太郎(ローラー台のことね)やってました(笑)。
再来週に休暇申請していて、天気が良ければ行こうと思います。
by アンプ犬 (2013-11-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。